10/13 きたまち夫婦(&むちこさん)がやってきた

まだ昼間暑い10月のとある日に、きたまち夫婦とむちこさんがふじょハウスに遊びに来ました。

きたまち夫婦はまったく簡単には説明できないほどなんやかんやいろいろやってる2人で、とりあえず面白過ぎる、なかよしさんなご夫婦です。一部界隈ではとっても有名なお2人の様です。その友人のむちこさんは、好きな人相手に好きなことをやって日々暮らしているこれまた楽しげな人であります。

ご三方には、婦女+相互扶助+フ

もっとみる

フェアトレード農業

ウエラブルでデータが手に入る予防の在り方と、それがなかった頃の予防医学が異なるように、AIで気候予測、土壌の状況、ドローンで作物の成育状況が分かる時代はなかった頃のそれとはちがう。シェアリングエコノミーが4、5兆ドル(2019)に成長し、SNSで地域の農家から直接農作物を購入する。作物の種を寄付する。共同購入する、農業の投資 農作物の予約などブロックチェーンを農業に使う。シェアリングエコノミーの出

もっとみる
嬉しいです!ありがとう。

月額制で大自然に家を持てるサービス「SANU」

昨今、自宅作業をする人も増えました。その結果、「もっと広い家に住みたい、自然の中に住みたい」という人も増えています。そこで、今回は、「大自然の中にセカンドホームを持つ」という新たなライフスタイルを提供するサービス「SANU」を紹介。

サービス内容は「セカンドホーム・サブスクリプション」。月額制で「自然の中に家を持つ」ことができるサービスです。それらの家には、上質なインテリアを揃え、国産木材100

もっとみる
ありがとうございます!フォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです!!
4

ルームメイトを探すサービス「Badi」

Badiは、月額型の部屋貸し出しアプリ。いわばAirbnbなのですが、大きく異るのは「家主と借りる人」が事前にコミュニケーションでプロフィールを理解できること。Airbnbだと相手のプロフィールってわからないですよね。でもBadiでは、それらのプロフィールを元にした「この人がいいよ」というリコメンデーションまで実現しています。

というのもこのサービスは当初はルームメイトを探すアプリでした。そこか

もっとみる
ありがとうございます!フォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです!!

あらゆる場所が作業スペースになる「ONESEAT 」

「ちょっとした作業をする場所を探している人たちと、スペースを貸している店舗の橋渡しができれば」という思いで立ち上がったONESEAT(ワンシート)。スペースを貸したい店舗とユーザのマッチングサービスです

1時間単位で空席を貸し出せるワンシートは、持て余している空席、空間を活用したいホスト(店舗・施設・個人)と、空席を探しているユーザー(テレワーカー、営業職、学生など)をリアルタイムで繋ぐサービス

もっとみる
ありがとうございます!フォローしていただけるとめっちゃ嬉しいです!!
7

マイナス金利時代。地方銀行はどうあるべきなのか🏦

地方に住んでいるとピンと来ないことの一つに、都会に住む人の生活スタイルの変化、驚くほど“シェア”という概念が個人間に浸透してきているということが挙げられる。
 “衣・食・住”という生活の基本全てにおいて、シェアに関連の新ビジネスが次々と生まれ

ソーシャルビジネスの活況を呈している。

 
 物質的に満たされた現代人、そして二極化が進む生涯賃金。片や持続可能性を考えるとリサイクルやシェアという概念

もっとみる
きっと私もあなたをフォローしますね!
12

どんなことも突き詰めれば人と人との付き合いだからねぇ。
まぁいきなり評価が付け辛いってのは分からなくもないが、それだとそもそもレビュー要るの?って感じだし難しい…

【調査報道】シッター逮捕のキッズライン、レビューに浮上する深刻な疑惑
https://www.businessinsider.jp/post-215592

ヤタ━━━━ヽ( ^ω^)ノヽ(^ω^)ノ━━━━ !!

所有しないという選択

久しぶりに自動車を運転しました。
普段は徒歩か自転車で移動していますが、やはり遠距離や重量のあるものを運ぶ場合は自動車が欠かせません。

ですが、今は車を所有したいとは思えません。
週末にしか利用しないので、都度レンタカーを借りるだけで事足ります。

費用面でも大きな差が出てきます。
300万円の新車を5年ローンで購入した場合、保険代やガソリン代、その他諸々を含めれば毎月10万円弱かかってくると思

もっとみる
有難うございます!励みになります!
3

問答(6)貨幣経済「しか」知らない。

■〓■■〓■〓■〓■ 前回までのあらすじ ■〓■〓■〓■〓■〓■

ギリシャにて、かつて数多くの託宣が行われていたアポロンの神殿は、今もバーチャル空間に浮かんでいる。"問い人"と呼ばれる人々がアクセスし託宣を得ていた。これは、夫と子どもと3人で郊外に住む、とある"問い人"の物語。

■〓■

今の社会は、権威に依存したピラミッド型の不平等なヒエラルキー(ハード・ゲーム機)を下敷きに、貨幣経済のお金

もっとみる
スキありがとうございます🌸大当たり〜🌟
6

時間/空室/在庫などの遊休資産を活用して物/サービスを格安で体験できるタイムバンクが39.5億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:39.5億円

ラウンド:-

募集方式:第三者割当増資

調達先:LINE Ventures株式会社
    株式会社ジャフコ
    インキュベイトファンド等

調達年月:2020年1月

企業情報
企業名:株式会社タイムバンク

住所:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F

事業内容:お店のすいてる時間、

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
8