見出し画像

所有するデメリット

こんにちは!
子供にお金にまつわる話をしている、ゆうとすてす。
本日は、「所有するデメリット」というテーマでお話しします。

人って独占欲、所有欲があるのですが、結構使っていないときって多いよねという話です。

自分が持っているものでほぼ毎日使っているものって、限られていたりします。

ボクの場合は、コンタクト、ワックス、歯ブラシ、スマホ、PCくらいでしょうか。(少ない・・・)

そこで、1つの問題を一緒に考えてみたいです。

「自動車の座席」と「年末に配られるカレンダー」の共通点は?

という問いがあります。(引用:「具体⇄抽象」トレーニング細谷功氏)


いかがでしょうか?


ボクは知らなかったのですが、共通点を探すときには、特殊性に注目するといいそうです。

特殊性とは、言い換えると、一番具体的な部分ですね。

今回着目すべきは、「年末に配られる」です。

年末に配られるカレンダーの特徴として、

・年末に挨拶まわりで配られている、もしくは配られてた

・毎年デザインが違ったりする

・挨拶が主目的

・たいてい、実際に使われないこと多い

あたりになるかと思います。

次に、自動車の座席に注目します。

使う席と使わない席があります。

車を使う人はおわかりなるかもしれません。4、5人のりの車ってほとんど1か2人しか乗っていないことが多いです。

家族がいる場合でも週末に4人が乗るくらいで、商業用のように毎日のる機会ってあんまりないです。

使用する時期や頻度がまちまちだったりします。

以上から、

自動車の座席と年末に配られるカレンダーの共通するところとして、「実際に使われないものが大量に生産・消費されている」と言えそうです。

そのため、シェアエコノミーが着目されているのですね。

使っていないモノを使うことで、社会課題の解決にも役立ちそうです。

まさに、Airbnbなどの民泊サービスが2008年くらいに始まってから、「所有」から「共有」へ価値観が変わってきました。

シェアのメリットとしては、

・余計なものを持たない暮らしを実現できる

・クレジットカードなどのキャッシュレス決済が可

・初期費用が少ない

・使用していない資源を使える

・仲介手数料がかからない

用途として、

・スキル(家事、育児、知識)

・空間(ホーム、駐車場、会議室)

・モノ(フリマ・レンタル)

・移動(カーシェア・ライドシェア・シェアサイクル)

・お金(クラウドファンディング)

自分が持っているけど使わないことで、世界の誰かが欲していることって意外と多い気がしています。

法整備や安全性などの面もクリアになると、たくさんシェアであふれそうな気がしています。

日本でもシェア経済は2020年度で2兆円規模になっていて、ますます加速する見込みだそうです。

個人の時代だからこそ意識を向けたいと思いました。

それではまた!

サポートいただいたお金は子どもへの教育に充てさせていただきます。 読んでいただいて、ありがとうございます!