堀内 統彦

いろいろと想像・妄想・空想するのが好きな会社員です。 テクノロジーなど新しいことに興味がありますが、本当に役に立つのかな~、などとややハスに構えて考えてみたりする癖があります。よろしくお願いします。 twitter: @papahei

新型コロナで変化した、時間と空間の使い方について考えてみる。

新型コロナ対応で、というとやや大袈裟かもしれません。 具体的には、リモートワークやオンラインイベント、オンライン飲み会など、「オンライン」世界が圧倒的なスピード…

「アフター コロナ」「ウィズ コロナ」の世の中を妄想してみた。

皆さんご存知のとおり、COVID-19(新型コロナウイルス)は世界中に蔓延し、既にアメリカの感染者数が中国のそれを上回り、日本でも東京都の新規感染者数が日々増えている状…

言葉と気持ちを届ける「話し方特別レッスン」体験記

「えっ、今なんて言ったの?」 筆者は自分の声、話し方に自信がありません。 普通に話しているつもりでも、聞き返されることも結構ありますし、ザワザワうるさい飲み屋で…

情報銀行はまずヘルスデータから始めよう。

個人に関するデータを、その個人の管理のもとに置きつつ、より一層活用する仕組みとして、「情報銀行」が注目されています。 生活やビジネスのデジタル化が急速に進むなか…

アートに教わる~東京藝術大学 藝祭より~

もう一か月以上前のことになるが、東京は上野公園に隣接する東京藝術大学の学園祭「藝祭」に行ってみた。 アートギャラリーを運営している友人がコーディネートしてくれて…

もうすぐこうなる!?ヘルステックで究極の健康管理。

唐突ですが、 50歳の声を聴いたころから、いろいろと身体の変調が表れてきています。 ~同じくらい以上の年齢の方、そうではないですか?(ちょっと押し売り、すみません…