おひとりサマータイム

年始から会いたい友達にたくさんあって、家族とゆっくり過ごして、家族とゆっくり過ごして、初売りも行って、ギターには良い弦を張りました。

お正月なのにせっかくの休みを満喫しようと思ったらなんだかせわしなくって、ちょっとだけ複雑です。
そのくらい、大事にしたい時間の過ごし方が仕事以外にもたくさんあるってことを
毎日毎日実感しています。

さて、それでも少なくても3月末までは働くわけです。
働かなくなっ

もっとみる

不毛会議 #60

「今年は九時から十五分間瞑想タイム」

9時に出社していたのは"サマータイムだったから"だ。

さすがのアズナブルも
年を開けてもサマータイムのままの事に気まずさを感じたのか発言。

この発言のポイントは。

「サマータイムはいつ終わるのか?もうすぐ春が来ると言うのに」

というスタッフの顔面から滲み出る疑問に対して
"瞑想タイム"
という唐突で認識し難いトピックをいきなり放り込むことで煙に巻いて

もっとみる

不毛会議 #59

「明日からサマータイム導入だから九時出社な」

7月に入り突然のサマータイム宣言。

テレビの影響か。
何年もサマータイムなんて言ったこと無かったのに、唐突に午前10時出社が変更のお知らせ。
始業時刻は9時になった。

もうテレビで変な影響を及ぼす無責任な事は言わないで欲しいな。
今日からサマータイム導入ですみたいな。

全員サービス残業は当たり前の会社。
今までアンタッチャブルな聖域だった

もっとみる

サマータイム

最近の会社の定例会議が1時間遅くなったな〜と思ってたら、サマータイムが終わったからだった。

アメリカでは3月から11月までがサマータイムらしい。

結構長いのね。

サマータイムが終わると、7時に起きるっていう習慣を崩さずに、体の感覚では8時に起きられるってことで合ってるだろうか。

思ってたより1時間遅く起きられるだけでも、ものすごく幸せ感があるんじゃないかな。

1日の勤務時間も季節に合わせ

もっとみる

ニューヨーク
サマータイム終了、午前2時に時間が1時間もどります。
iPhoneもパソコンも賢いので自動で時間調整してくれるので大丈夫ですが、電波時計もそこまで賢くはないので、朝起きたら家の時計は全部1時間ずれてて混乱。それでも1時間得した気分の日曜日でした。

サマータイム終了・ロレーヌはそろそろ冬支度

僕が滞在しているロレーヌ地方は、パリの北東に位置します。

今は10月の終わり、木々の葉は半分近く落ち、冬が近づいていることを感じる。日々の最高気温は10度ちょっとで、最低気温はあと少しで0度までいきそう。朝晩はとても冷え込み、吐く息は白さを帯びる。そこまで強い風が吹かないから良いものの、冷えた空気は体に突き刺さる。

暖炉をつけている家もちらほら。何でわかるかというと、煙突から煙が出ているから、

もっとみる
ありがとうございます!
1

冬時間に(時計を一時間遅らせる)

※写真は今年の夏時間最後の半月下弦の月です。

10月最後の日曜日の朝、時計の針を一時間遅らせて(今まで/夏の間 7時だったのが6時になる)、冬時間にもどりました。サマータイム終了てやつ。

スマホなんかは勝手に変わってるんですけどね。

私、この制度、ほんとに好きじゃないです。やめてくれ、と思ってます。

なぜなら、めんどくさい、だけではなく、軽い時差ぼけのようなことになるんです。

一時間とは

もっとみる
スキ♡ ありがとうございます_(_^_)_
1

サマータイム終了【JOCV Day102】

昨日の10月24日にサマータイムが終了した。10月25日の午前1時になった時点で時計を1時間戻すことで切り替えが行われる。日本との時差は6時間から7時間に変更となる。スマートフォンの時間が切り替わったときは驚いた。日本から3本の腕時計を持ってきたが、日本を離れる前に時計店で電池を入れ直した時にヨルダン時間に調節してもらった。時間を調節するやり方を忘れてしまったので、インターネットで型番を検索して調

もっとみる
Thank you so much!!
7

サマータイムが終わってほしくない

こんにちは!
Sanaです。

今日は【サマータイム】についてお話していきたいとおもいます。

そもそも、サマータイムとは何ぞや、というところから入りたいと思います。
日本ではこのサマータイム、導入していないため(一部の会社などでは実施されているようですが)なんだか馴染みがなく思ってしまいますよね。

夏時間またはサマータイム。1年のうち夏を中心とする時期に太陽が出ている時間帯を有効に利用する目的

もっとみる

私が憧れたのは

書きたいことももうないしはやく死にたいなあと思う。

どれだけ足掻いたところで生きる才能がなさすぎるし、生きるのはつらい。

普通になりたいと願うのは普通の人みたいだけれど、普通にもなれないから嘆くのだ。

私は6歳の頃から「この一年は去年の一年より短くないか。5年のうちの一年が6年のうちの一年になったからなのか」と気がついていたし、

9歳の頃には「秋とは気がついたら終わっているもので過ぎ去って

もっとみる
じゃあお風呂掃除と洗い物と、ゴミ出しも任せるね
27