見出し画像

オペラ?、ミュージカル?、どちらでも ・・「ポーギーとベス/Porgy and Bess」   Musical -43


【 独断ガーシュイン物語 】
「ポーギーとベス」をグランドオペラとして認めさせよう。
マイナス要因がいっぱいあるからこそ。
自分がユダヤ人であること。アメリカ人であること。
クラシック以外の曲もたくさん書いていること。
「ポーギーとベス」は題材を最下級とされている人々に求めたこと。
キャスト全員を黒人でという指定をしたこと。
そして、ついにオペラ界にガーシュイン在り、と。
同時に、人種差別撤廃。ヨーロッパ第一主義崩壊。
その後、「ポーギーとベス」はミュージカルでも。
ラグタイムピアノが入って良し、
タップダンス入って良し、
役柄によってどんな歌唱法も良し、
あらゆる表現の自由が与えられて良し、
これぞ、人間の素直な表現 = これこそ人が成せる芸術作品
ガーシュインの思惑が多くの人々や音楽界をも救った。
【 独断だが、多くの人も語っている。そして、信じている。】

子守唄“サマータイム”
あの歌唱法は素晴らしい。
しかし、赤ちゃんのためにどう唄ってあげましょう。
極端に言うならば、たとえ音痴と言われようが
お母さんの歌にはかなわないということ。

もうひとつ。
観た時のオペラとしての「ポーギーとベス」、
主人公役が元ロック歌手だったとのこと ! 嬉しかった。


この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?