見出し画像

サマータイム終了 ー季節は秋へー

昨日のお話になりますが、サマータイム(Daylight saving)が終了し、日本との時差が1時間になりました。
朝起きて、「日本、今何時」と検索したところ、スマホの時刻と1時間差になっており、驚愕。笑
こちらのAM3:00にAM2:00に切り替わるそうです。

サマータイムは、オーストラリアの全地域(州)で実施しているわけではないそうで、例えば、私の住むキャンベラ(ACT)では実施していますが、ブリスベン(クイーンズランド州)では実施していません。国内で時間が異なるなんて、不思議ですね。
ブリスベン→キャンベラの飛行機に搭乗した際、搭乗時刻と到着時刻に3時間ほどの差があったはずが、実際の所要時間が2時間かからなかったのは、このサマータイムが理由だったと、到着してから知りました。

サマータイムが終わるということは、季節はいよいよ秋に向かっているということ。
日本の長く寒い冬を過ごし、漸く訪れた春の気配に心が躍っていましたが、逆戻りします…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?