お題

コンテンツ会議

本や映画、音楽、ドラマなど、好きなコンテンツや新しく出会ったコンテンツなどについて投稿してください もっと詳しく

トトロに学ぶ、子供を大事にする方法

娘が絶賛、「となりのトトロ」大ブームである。

なぜかわからないが、アニメ映画を観たことがなかったはずの段階からずっと、「おうち、トトロ、いた」と両親に報告し、毎晩小さいトトロが我が家に遊びに来て、ダイニングテーブルの下でビールを飲んでいた、という荒唐無稽な話を繰り返している。

おそらく保育園でトトロの存在を知り、まぁ幼児によくある妄想をしていたのだろうが、金曜ロードショーで映画を観てからは、文

もっとみる
あなたにイイコトありますように^^
10,431

【椎名林檎が作り出した何千人もの「あたし」を】

椎名林檎は40代になった心境をこう語った。

「憧れていた年齢。何を(歌詞に)書いても生意気だと言われないだろうという喜びがある」

年齢を重ねることに抵抗のある女性は少なくない中で、椎名林檎はそれを真っ向から否定した。



私が、自分よりもちょうど10歳上の椎名林檎を好きになったのは中学生の頃。特に好きだったのは「17」という曲だった。
前編英歌詞で思春期特有の孤独を歌っており、当時の私は必

もっとみる
わたしのHPが1あがった!
2,075

Instagram開始10日でフォロワー1000人!誰も教えてくれないインスタ攻略術

★2020/11/5追記:1700部突破!★
★総勢2万字超え★

-------------------------

ブロガーあんちゃです!
最近Instagramに力を入れておりまして、誰にも告知せずこっそりサブ垢をいくつか作って研究と実践を繰り返しておりました。

死ぬほど考えて死ぬほど試行錯誤した結果、インスタ攻略に活路を見出して
見事アカウント運用から10日で1000フォロワー達成した

もっとみる
ウワァァァアーーーーーーーーーーイ!!!!!!!
1,255

たぶん誰でもできる良いコンテンツをつくる方法

それはとてもとてもシンプルなもので、

「さっさと始めて、ずっと続ける」

これだけだと思う。

たいていのことは考えるより、やってみたほうが早い。より良い出来にするためには走り続けながら調整したほうが芯を食う。

・こんなことやってみたいけどニーズある?
・誰も“いいね”してくれなかったらどうしよう
・やってみたところでつまらないかも
・いつか時間ができたらやろうかな

こんなのは全部検討するだ

もっとみる

傷つくような批判から心を守る方法

以前、友人からこんな話を聞いたことがある。

「世の中の人のうち、2割の人には何をやっても嫌われてしまう。6割の人は状況によって変化する。でも、残りの2割の人には、何をやっても好きになってもらえるんだって」

なるほど!と腑に落ちた。

「何をやっても2割の人は味方でいてくれる」と思うと勇気が出る。
「何をやっても2割の人には嫌われる」と思うと、そういう仕組みになっているなら仕方ない、応援してくれ

もっとみる
ありがとう!だいすし!(好き)
1,293
音楽毎日配信(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
872

ラップも女性向け二次元コンテンツも詳しくないけど『ヒプノシスマイク』が楽しい

ツイッターのタイムラインで「ヒプマイ」という単語を目にすることがちょくちょく増えてきた。なんだろうな、ジャニーズかしら、ソシャゲかしら、と思いつつ、調べたりはしなかった。

それからしばらくして「ヒプマイは"ヒプノシスマイク"の略で、男性声優12人によるラップバトルプロジェクト」だということを偶然知り、そこで興味を惹かれた。

といっても僕はラップ文化にも女性向け二次元コンテンツにも全然詳しくなく

もっとみる
興味深い人ですね、CT撮っていいですか?
1,974

【2021年最新】いま音声配信(ポッドキャスト/ラジオ)をはじめる方法

じつは2015年半ばくらいから、なつめぐという人と一緒に「ドングリFM」というポッドキャスト番組をやっています。

Apple PodcastやSpotifyなどいろんなところで聴けますのでぜひ。

で、最近、聴いてくれてる友人・知人から、「あれ、どうやってやるの?」とよく質問されるようになったので、「2021年に音声配信をはじめるならどんな方法があるのか」をまとめておこうと思います。

自分でも

もっとみる

退職完全マニュアルnote

このマニュアルは退職に悩むあなたのために書きました  

「もっといい給与のところで働きたい」
「本当に嫌な上司がいてどうしようもない」
「入社してみたけど、自分がやりたいことをやれなかった」

さまざまな思いで退職を希望する方は多いと思います。

ですが、退職したい場合に「なかなか退職できない」という悩みを持たれる方もまた多いのではないでしょうか。

「退職したいと言いにくい」
「正社員なのにそ

もっとみる

「企画脳」を育てるたった1つの習慣

 どうやって企画力をつければいいのでしょうか? どうすればアイデアが出る頭をつくれるのでしょうか? 巷にはいろんなノウハウが転がっています。人と話す、本を読む、映画を観る、つねに考えるクセをつける……。

 同じ事象に出会っても「企画にできる人」と「できない人」がいます。いわば「企画脳の人」と「そうではない人」がいるわけです。

 これからの時代、企画を立てられる「企画脳」の人材はますます必要とさ

もっとみる
ありがとうございます!!
654