かんねこ(弁護士、社会福祉士)

頻度は少ないけど、たまに情熱が湧き出たらnote書くようにしてます☺️
    • コミュニケーション能力向上委員会

      お堅い「仕事向け」のコミュニケーションから,やわらかい「恋愛」向けのコミュニケーションまで。人とよりよくコミュニケーションをとっていくための方法を追求するマガジンです。

    • 生きる上での考え方

      かんねこが日々の出来事から学びとった「生きる上での考え方」についてまとめています。悩んでいる人に効く薬箱のようなマガジンを目指したいと思っています。

    • 新人かんねこのnote論

      2018年3月からnoteを書きはじめたばかりの新人かんねこがnoteを読まれるためのコツのようなものを集めたマガジンです。1年後には,『noteを書きはじめて間もない人が多くの人に読まれるようになるまで何を考え続けてきたか』がこのマガジンを通じてわかるようになっていると期待したいです笑

    • より楽に人間関係を作るための考え方

      このマガジンでは,より人間関係を楽にするための考え方について整理してあります。恋愛,結婚,さらに友人との人間関係や自分のとらえ方について考え,もっと気楽に,そしてよりうまく人間関係を作っていくための考え方をまとめたいと思っています。

性産業全廃論者の論拠に対する反論

 ここ最近,社会福祉士の藤田孝典氏の主張に端を発し,一部の者から性産業全廃論が主張されている。これに対して,主にはTwitter上で,私も含めて性産業全廃論に反対する…

性産業否定論者よ!もっと冷静になれ。

 SNSで一部の福祉活動家が性産業の全廃を主張している。  「一部の福祉活動家」と書いたが,私が目についているのは主に藤田孝典さん(※)の主張だ。 ※生存のためのコ…

これからソーシャルワークの話をしよう

はじめに岡村隆史さんの深夜ラジオの発言からはじまった一連の騒動。これをきっかけに書いたこちらのnoteが多くの方に読まれました。 本日,この騒動の当事者である藤田さ…

岡村隆史さんの発言を「曲げて」発信することはやめるべきである

はじめに深夜ラジオでの失言をきっかけとした岡村隆史さんの騒動も,少しずつおさまってきている。数ヶ月後には,こんな騒動があったことさえ意識しなくなる人が大半の状況…

藤田孝典先輩,大丈夫ですか???~岡村隆史さんの騒動を受けて思ったひとりの後輩社会福祉士の戯れ言~

岡村隆史VS藤田孝典が燃えている(以下,この記事においては敬称略)。 岡村隆史がラジオ番組において性産業をめぐる失言をし,これを藤田孝典が叩き続けた。 叩き方は謝…

N国党の立花氏に「脅迫罪」は成立するか

先日、N国党(NHKから国民を守る党)の立花氏が、警察から「脅迫罪」の容疑で任意に事情聴取された、というニュースが流れました。 これに対して、どうやら立花氏は「脅迫…