狩野ワカ

ライター。自由奔放な5歳の娘と娘溺愛の夫との3人暮らし。フリーペーパーやWebにて、取材記事・エッセイを中心に執筆しています。2018夏に子育てメディアコノビーにて、小説「娘のトースト」を連載。ご連絡は karinowaka217@gmail.com まで。
固定された記事

彼女が温かい紅茶を飲んでいますように

数年前、私はオンライン英会話にはまっていた。 何度目かの流産がきっかけで体調をくずし、会社も休職し、毎日家でぼんやりと過ごしていた頃の話だ。 初めのうちは、突…

私のみみずくはいつ飛びたつ?

小説家が社会的なことに対して発言する/しないスタンスって、そのときどきにムードの変化があるとはいえ、小説家は機能しなさすぎている、ものを言わなさすぎているんじゃ…

とけたアイス、 とけない怒り

ある夏の日。 私は小学六年生で、自分の部屋で一人、棒アイスを食べようとしていたところだった。夕方、もうすぐ日が暮れようという時間になっても、まだ部屋の中は暑く、…

猫と微熱

4月6日月曜日。晴れ。外は強い風が吹いているらしいが、家の中は窓からの日差しが穏やかに差し込むだけで、穏やかな空気に満ちている。 家には私一人で、いや、猫が、猫も…

狩野ワカ|お仕事依頼について

こんにちは。ライターの狩野ワカと申します。ご覧いただきましてありがとうございます。こちらのページでは、お仕事の依頼について記載しています。 ライター歴は3年。紙…

2019年の目標再び

明けましておめでとうございます。今年最初のnote、この一年の抱負をまとめておこうと思います。年末にも一度書いたんですけど、今度はより具体的に。 今年は6つの目標…