見出し画像

2019年の目標再び

明けましておめでとうございます。今年最初のnote、この一年の抱負をまとめておこうと思います。年末にも一度書いたんですけど、今度はより具体的に。

今年は6つの目標を立てました。

① 優しい妻&母を目指す
あえて一番初めに持ってきました。日々、基本的に心穏やかに平和に過ごせるのは、夫と娘のおかげなので、彼らに感謝して、その感謝がきちんと伝わるように生活したいと思います。

② WEBエッセイのお仕事を増やす
2018年最後のお仕事が、WEBメディアに掲載していただく長文エッセイで、とても楽しく気持ちよく書けたので、こうしたお仕事を増やしていきたいなあと思っています。メディアへの直接営業も、今までやりたいなと思いつつ実行してこなかったのですが、今年はぜひチャレンジしたいです。それから、SNSからお声がけいただけるように、入り口もちゃんと整えよう。

③ 小説を書く
2018年は初めて小説を書いた年でもありました。編集者さんと二人三脚で、しっかりフォローしていただいたからこそ書けた作品でしたが、今年は一人でそれをやってみたいなと。今はぼんやりと「こんな物語を書きたいなあ」と思っているところなので、ちゃんとかたちにしたいなと思います。

④ 友達をつくる
去年は本当にうちにこもった1年だったので、新しい場所に行って新しい人と出会いたいです。その中で、親しくなれる人ができたらいいな。あと、長いこと連絡をとってない昔の友人に会いに行ったりもしたいです。

⑤ Twitterがんばる
「がんばる」というか、「楽しむ」。ライターとして最初に発信や交流をはじめた場所だからか、どんなにツイートせずにいても、Twitterはホーム感があります。去年は、頭で考え過ぎてうまく発信できない時期もあったんですが、今年はアレコレ考え過ぎず、ただただ楽しみたいなと思います。

⑥ 太らない
「痩せる」ではなく「太らない」なのが、ダメダメなのですが…。とにかく、お菓子を食べ過ぎない!あと、散歩とストレッチをきちんとやること。太ると、服を選ぶのも楽しくないし、人と会うのも億劫になってしまうし、何より健康のため、身体の管理はちゃんとする!


明日は鹿島神宮に初詣に行くので、神様にもしっかり宣言してこようと思います!



サポートいただけると、とてもとても嬉しいです。 もっとおもしろいものが書けるよう、本を読んだり映画を見たりスタバでものを考えたりするために使わせていただきます。