別所隆弘 / Takahiro Bessho

フォトグラファー。アメリカ文学研究者。滋賀、京都を中心とした”Around The Lake”というテーマでの撮影がライフワーク。インスタはこちら: https://www.instagram.com/takahiro_bessho/
固定された記事

自己紹介

1.Profile 別所隆弘 / Takahiro Bessho 写真家(風景写真) / 文学研究者(19世紀アメリカ文学) 滋賀県在住 ナショナル・ジオグラフィック社 2017 Nature Photographer of the…

SNSでの誹謗中傷に、僕らはどういう態度を取ればいいのか

1.まずは結論 若い人が一方的に誹謗中傷を受け、それを周囲の力のある大人や組織が適切な対処を取らず、最終的には自ら命を絶つという事件が、この記事を書いている前日に…

  • 物語と画作りで人を魅了する 最高の一枚を写し出す写真術 (こんな写真が撮れるのか! シリーズ)

    別所隆弘

キルケゴールを読んで絶望したあの頃

人生でいくつかあった衝撃の一つは、他の人からみたらすごくささやかに見えるだろう、ある一冊の本との出会いです。それは僕にとってかなり決定的な出来事の一つでした。下…

コロナ時代のリモートフォトグラフィー、始めます!

コロナ時代のカメラのあり方の一つとして、「リモートフォトグラフィー」が話題にあがりつつあります。最初にまず伝えておかなくてはいけないのは、これは既存の写真や撮影…

「自粛警察」にならないために(コロナがもたらす「全世界相互監視社会化」と、「距離」の可能性)

1.「自粛警察」 今日、あるニュース記事を読んだ時、少し心に寒気を感じました。 「自粛警察」の存在そのものにではありません。というのは、我々は今や、そこら中にいる…

アフターコロナの世界をめがけて

1)前置きとしての結論 今日も自宅で過ごしている皆さん、こんにちは、こんばんは。なんだか憂鬱な毎日、ですよね。僕も最初はそうだったんです。テレビをつけたらコロナコ…