グラフィックレコーダー

インドネシアの印刷会社に名刺を発注してみた / 1:イラスト検討編

仕事以外でグラフィックレコーディングをする機会が増えたのですが、そこで会社の名刺であいさつするのもなんだかなぁ…職種も違うし…、と思っていたので、twitterでみかけたおしゃれ名刺に触発されて、「自分もつくったらええやん!」ということでプライベート活動用の名刺を作ってみることにしました。このおしゃれな名刺、インドネシアの印刷屋さんに発注されていたとのことで、自分も同じ印刷屋さんに発注してみること

もっとみる
ありがとうございます!イラストに精進します!
15

グラフィックレコーディング 活動記録(3)2019.11-2019.12

初めましての方、いつもお世話になっている方、こんにちは!
グラフィックレコーダーの木村あゆみと申します。

北海道&札幌を中心に、議論や対話をリアルタイムに絵と文字にまとめることで場を活性する「グラフィックレコーディング(=グラレコ)」を描いています。
講演を描くというスタイルでは、北海道&札幌の第一人者として活動しております。

10月のNoMapsでのビジネスカンファレンスのグラレコ後、あ

もっとみる
ありがとうございます!見てくれるあなたが居るから、描いていけます。
22

#夢詣2020

今年は年明けから心踊るイベントが…!
新年の描初めとなったのが
2020年1月3-4日で開催された #夢詣2020 です。
#夢詣2020 とは

企画は中尾仁士さん。
年末のスナックグラレコで構想ができたそう。

初詣の参拝者の方々に今年の夢を伺い
似顔絵とともにイラスト絵馬を描いていく、新年ならではの企画です。

当日の様子

会場となったのは台東区入谷にある小野照崎神社。

御祭神は平安時

もっとみる

学びを高めるために。

先日書いた「抱負を語ろう」という記事に、2020年の目標を書いた。
目標は5つ設定しました。
その中の一つに、「グラフィックレコーディングができるようになる」と書いた。
(以下、グラフィックレコーディングはグラレコと記す。)

何人かに目標は語っているのですが、
「グラレコがどう関係してくるのか、わからへん」
と突っ込まれました。
説明を添えると「ヘぇ〜なるほどなぁ」と納得できるみたいなので、今回

もっとみる
もっとちょーだい!
7

1年間「描く」と付き合ってみて

振り返りをするにあたりツイートを遡ると2019年のはじめにこんな目標をもっていました。
このツイートを見て思うのは今年「描くことで、行動や次の展開に繋がることはいろんな場面で多かった」ということです。(これを自分という範囲から少しずつ外に広げていくことが今後の目標で、どんな広がり方をしているかを追いたいなという願望があります。)

すごく個人的な話になりますが、私は頭の中の「もやつき」を「言葉」と

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
20

「自信なんて後からついてくるから気にすんな」

あの時の私に言いたい。

「自信なんて後からついてくるから気にすんな」

と。

どんなジャンルでもなかなか一番になれない。

スポーツもうまくない
勉強もそこそこ
なにか特技があるわけではない

なにかやってみるが、壁にぶち当たって諦めていた。

上の世界を見て、あそこにはいけないと感じて諦めていた。

でも、そうじゃないと気づけたのは最近。

目先のことを気にかけていないか

目先の結果や利益

もっとみる
うれしい、だいすき!!
6

《7月》グラレコ・グラレポ月間報告

7月は複業フリーランス記念すべき1か月目!
収益等々を公開するのは
今はまだ違うのかな…と考えているので
今回は月報とどんなお仕事を新たに始めたかを紹介します。

ではまずは、月報どうぞ!

グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:8枚(7件)
(うち模造紙3枚)
・サイト等グラレポ及び図解:14枚
・似顔絵枚数:0枚
・キャライラスト制作:0枚
・告知グラレポ:2枚
・no

もっとみる

《6月》グラレコ・グラレポ月間報告

6月は内省したり、自分のことを考えたりする時間が多く、
作業ペースはやや失速…と思いきや、
枚数を結構描いていました。笑

早速、月報どうぞ!

グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:20枚(11件)
(うち模造紙9枚)
・サイト等グラレポ及び図解:2枚
・似顔絵枚数:3枚
・キャライラスト制作:0枚
・告知グラレポ:5枚
・noteサムネ用素材:2枚
・写真レコ:1枚

もっとみる
いつもありがとう〜♡
2

【複業フリーランス宣言】好きなことを諦めない。好きだからどっちもやっちゃえ。

こんにちは、ののです。

明日7月1日よりフリーランスになります。

大学時代に
アスレティックトレーナーというスポーツ現場でのトレーナー資格を目指し、

新卒で
ストレッチ専門店で店長を務め、

転職後に
子供の運動指導をしておりました。

苦しいこともあったけど、幸せなこともたくさんありました。

そんな私が新たにグラフィックレコーダーという道を歩み始めます。

なぜグラレコ?

グラレコを始

もっとみる