見出し画像

【📣7/15(月・祝)11時配信】いわし〜カナダから帰国したよ🇨🇦報告会 with ごえり【視聴無料】

みなさんこんにちは。愛媛在住のファシリテーター、いわし〜です。SNSでナンパされたのをきっかけに、カナダに行ってきました。

カナダ・アルバータ州の山、スリーシスターズ。近い自然と遠い自然を感じた旅。

私は四半期ごとに長期休みをいただき「探究活動」と題して、旅に出ます。これまでに北海道、石垣島、鹿児島、東京など行ってきましたが、目的は様々。「犬ぞりがしたい!」「水に意識はあるのかな?実際に海に潜ってみよう」「私が好きなホームセンター・ナフコのレイアウトと導線計画はどうなっているのか?」「現地のスーパーを巡って、おかずコーナーをリサーチし、食文化を知りたい」といったことが多いです。

みんなでポテチ食べ比べ。パンチの効いた酸味が特徴的な「ビネガー味」、病みつきになった。

今回の行き先はカナダ。バンクーバー在住のグラフィックレコーダーのごえりちゃんとのオンラインで話したことをきっかけに、「彼女がカナダに滞在している時に、現地で会った方がいい」と直感的に感じ、行くことを決意。飛行機も日程も決まってないのに「来年カナダ行きまーす」とSNSで宣言したら、その半年後に成田からバンクーバーへの直行便が就航することに。ZIPAIR、ありがとう。これは行くっきゃない。

資金を貯めるところから旅は始まっている。
2023年7月、Facebookに投稿

滞在期間を2週間と決めましたが、不安もありました。食生活、お金、治安etc。基本的に行けばなんとかなる精神の持ち主なのですが、全てがイレギュラー。行く前はそう思っていましたが、今は「バンクーバー、近っ。成田から9時間で行けるやん。帰省するのと変わらん移動時間やな。景色もどこか懐かしい、鹿児島市みたいじゃ〜。」と感じています。

湖の近くでピクニック。近い自然。現地でもいろんな方とお会いできた。

今回の旅で、カナダで学んだこと・気づいたこと・感じたことを皆さんに共有できたらと思い、報告会の場をひらくことになりました。聞き手のごえりは、バンクーバーから参加します。彼女の現地生活の話も交えて楽しくお届けします。

観光地はあまり巡らず、外でお絵描きしたり、暮らすかのように過ごした。

■開催日時
2024年715日(月・祝)海の日 11:00〜12:00の60分番組です。

■場所
Facebookライブにて

■参加費:視聴無料。everyone is welcome!

■お話し内容(予定)

〜5分前に開場予定〜
11:00 開始
 ・Hi, there!やあ、いらっしゃい
------------------
 ・youは何しにカナダへ?〜ごえりとの出会いは突然に〜
 ・カナダで学んだこと・気づいたこと・感じたこと
 ・帰国後、何か変わった?
------------------
 ・質問感想タイム
12:00 終了
〜希望者で、放課後トークを15分ほど〜

耳だけ参加も大歓迎、入退室自由・途中参加OKな場です
🇨🇦グラフィッカーの交流会にも特別参加させていただく!可視化・表現の違いもまたよき学びに。

■話し手:いわし〜
岩下紗矢香(いわした・さやか)
ファシリテーター。対話の場において、グラフィックレコーディングで可視化したり、参加者と一緒に描いたりと、様々な手法を模索中。ごえりのアート表現によるセルフケアを体験したのがきっかけで、自分でも「モーニングアート」を描くように。カナダで一番衝撃的だった食べ物はSushi。帰国後、少し肉付きが良くなったため、今は食事管理と筋トレにハマっている。報告会を通して、カナダでの経験や学びを皆さんに還元し、日頃のお礼を伝えれたらと思います。

先日開催したファシグラキャンプにて。アート表現の体験をきっかけに、みんなで描いてみた。

■聞き手:ごえり
後藤恵理香(ごとう・えりか)
可視化と対話を探究している人。この頃は表現アートセラピーを中心に深堀中。 カナダで暮らしてみたい!と一念発起し、2023年3月より滞在。いわし〜の発信を見て、大事なことを共有できそう!とTwitter(現・X)でナンパする。本当にカナダに来てくれて嬉しい。 近所のカフェでフラットホワイト飲みながら、ジャーナリングするのにハマってます。好きなSushiはRainbow Roll

カナダのパブで食べた巨大ナチョスとともに!
カナダ1日目・キツラノビーチにて。彼女の存在は精神的な支えにもなった。ありがとう!

■視聴方法は? 当日、11時になったら、Facebookを開いてください。岩下紗矢香の個人ページでライブ配信しています。みなさんのご視聴を心よりお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?