ひと段落した話

[Vancouver滞在記 38] [プレゼン終了] 2ヶ月目のプレゼンが終了した。ということで今月は残り数回のテストのみ。 今回のプレゼン手応えは全くなかったが評価は満点だった。 ほんとに自分の評価と他人の評価は釣り合わないことを実感した。 ちなみに「これはウケるわ」と思ったところがウケなくて泣…

バンクーバーで転入した高校はどんな感じ?

コロナ禍のため、学校見学や先生と直接面談の機会もなくオンラインで挨拶しただけで始まった学校生活です。 小学校と同様、未だに親は校内には入れず挨拶もなしに始まりました。でも日本でも高校生ともなれば親が一緒に学校に行ったりする年齢ではないのであまり気になりませんでした。 ブリティッシ…

バンクーバーのSpot Prawn

コロナで世界が止まっても地球は普通に回り季節は巡る。 ということで今年もやってきたSpot Prawnの季節。地元産の活けが手に入るのは毎年5月中旬からの4−6週間だけという貴重な旬の味覚。(はい、てことでもうそろそろ終わるんですよ今更書いてます) 清原果耶もかなわないこの透明感 刺身と蒸しエ…

巣ごもりの結果、コミュニケーションの取り方がわからなくなった

6月13日(日)、雨のカナダ・バンクーバー。雨の日ってなかなかお布団から出られない不思議。 カナダ人パートナーは「うちの布団は快適やから1日布団で過ごせるわー」ってお前はティーンエイジャーか、はよ起きれや。 |6/7(月)〜6/13(日)の回顧録歯の痛みから解放されて1週間、顎がカクカクして…

2021/6/13(sun)

ブログ、初めてみました。 今、留学でバンクーバーに来ています。 10日に入国して隔離真っ最中です。本当は10日から、できれば出国数日前からしたいと思っていたのですが、バタバタとしていて今日になってしまいました。 手書きの日記も書いてはいるのですが、きっと人生で一度きりの留学だ(ろう)…

自己主張しないと放置される①

もともと日本では大人しい部類の人間でした。しかし、海外生活を経験して、自己主張しないと損する場面に何度か遭遇することで今では自己主張の塊になりました(笑)ある意味海外で生きていくサバイバルスキルを身に着けたとも言えるでしょう。これから何回かに分けて私が実際に体験した自己主張の重要…

バンクーバー留学【73日目】:雨

今日のバンクーバーは昨夜から降っていた雨が未だ止まないままです。 私の留学生活も残すところあと10日を切りました。 この毎日の留学ブログも82日をもって終了となります。 73日間毎日ブログを続けてきたのでそれももうすぐ終わると思うとなんだか少し感傷気味です。 本来は最後の1週間と少しをで…

私のカナダで看護師になるタイムライン

2017年4月に留学を開始してから、今日(2021年6月)までのタイムラインを項目別にまとめてみました。 《項目紹介》 ESL:語学学校 Omni College:バンクーバー郊外にある外国人看護師向けの看護専門学校 NNAS:カナダで看護師になるための免許書き換えの審査機関 NANB:ニューブランズウィック州…

バンクーバー留学【72日目】:突然の腹痛

頭痛と微熱の後はまさかの突然の腹痛に見舞われましたRioです( ;∀;) 今日は語学学校のクラスメイトが私の卒業パーティーを主催してくれるとのことでとても楽しみにしていた日でした! ピクニックのため事前に食べるものは各自準備ということで私は他2名の友達と事前にウォーターフロント駅で待ち…