挑戦・楽しみ・主体性をひきだす安心&安全な場づくり

より良い学びの場をつくりたい!と思っている学校の先生、学童の経営者、企業の育成関係者、企業経営者の方々に、効果抜群&目からウロコの講座を提供しています。「いいことやってるんだからもっと広めなきゃ!」の声に押され、情報発信始めました。ウェブ:www.ai-fa.org

高校生だったひなさんが「ココロのイロ」を知って~見えないものとも仲良くしながら起業を目指す

当時高校生だったひなさんが、「ココロのイロ」を学んでよかったことをご紹介します。 AIFA代表との出会いインタビュアー:AIFA代表のひかるさんとは、どのように出会いま…

黄色いかなさんの「ココロのイロ」活用方法~"違う"から面白い!

教育現場に携わっているAIFAプラクティショナーかなさんの、「ココロのイロ」の活用方法をご紹介します。 AIFAとの出会いインタビュアー:AIFA代表とはどのように出会いま…

家族で学びの場づくり~コミュニケーションがうまくいかなかった時こそ「ココロのイロ」を思い出して

---------- 「教職=聖職」「私には無理!」と思っていた当時専業主婦だったまこさんが、専門学校グループを引退した夫の強い意思を受け入れ、家族で学びの場創りを始める…

コンサルタントとして活躍するまゆちゃんの「ココロのイロ」活用方法は?

AIFAプラクティショナーのまゆちゃんの、「ココロのイロ」活用方法について、ご紹介します。 彼女は、コンサルティングや社会人向けのセミナー講師して活躍し、販売や接客…

ココロのイロを知る・深めるメリット(AIFA理事のみなさんから)

AIFA(あいふぁ)の樋榮ひかるです。 今日は、AIFAの理事の方々からいただいた、3つの問いへのご回答を紹介します。 ============== 問い1: ココロのイロ…

ウサギと亀はナニイロかしら?

AIFAでの学びのモットーは「楽しい」 ただ、よく勘違いされるのが、「楽しい=楽」 漢字が同じなので、こういうイメージになってしまうかもしれませんが、「楽しめるため…