カノープス

カノープス におねがい✨——老人星と梁武帝——(暫定版)

『梁書』武帝紀に「老人星見」と出てくる箇所を拾って表にしてみた。春と秋でそれぞれ20回、すなわち合計40回、この表現が使われていた。表には、「老人星見」を含む月の記録を丸ごと記したが、詔勅は長いので「……」と省略してある。日付の変換には兩千年中西曆轉換を用いた。

タイトルは……えーっと、何となく「タイムマシンにおねがい」を思い出したので適当につけたやつです……。

※ 見直しをしていないので、転

もっとみる

カノープスの南中高度は、当地山梨県北部で2度。
関東地方で2~3度程度と低いため、南が開けていて、晴れているのが絶対条件。
その上で、今なら20時前後。
冬の大三角を目印に見つけることが出来ます。

旧正月なので縁起のいい写真で富士山と南極老人とおおいぬ座
富士山の右側の山の稜線のすぐ上、明るい星が仙人の星、南極老人こと、りゅうこつ座α星カノープス
富士山の上の明るい星が全天で一番明るいおおいぬ座α星シリウスで周辺がおおいぬ座です
スキ30越えたら星座説明入りをアップします。

南十字星からカノープス探索 27-Jul-2017

松村潔先生(matsumura31さん)がnoteで販売しているバイノーラル誘導音声を聞いて行ってみました。これは楽ちんだ。

 アクルックス ゆりの花のようなものが中央で束ねられて、球状になったものの上をポンポンと歩いていく。寝転んだり。足をズボッと入れてみたりする。直径は2メートルくらい。楽しい。次にふ菓子でできたみたいな茶色い球体に移る。これもそんなに大きくない。バランスボールに乗って足で転

もっとみる
サンキュ〜

カノープス探索 19-Jul-2017

ちゃんと松村潔先生の『精神宇宙探索講座マニュアル』を読んでから始めた。

 バイノーラルビート、呼吸法、リラックス、荷物預け、卵作り、外に向かう矢印、おへそから対象に紐を突き刺す、あとは何もしない。

おへその下のあたりがグワートしたり、腕が金縛りになる。「木の香りの漂うお土産フロアー。ヒノキとか。小池龍之介師匠がお寺の受付みたいなとこに座っている。前回のお参りの時の分のおまけをくれる。入場料的な

もっとみる
サンキュ〜