今年もベースの日にスラップしてみた

4年連続4回目という甲子園の常連校みたくなってきましたが、今年も11/11ベースの日にスラップしてみました…

私が初投稿した4年前とは違いjwaveリスナー以外にも"ベースの日"というものが記念日として少しずつ認知されてきたのか…

Twitterではエレキベーシスト100人で本日一斉にスラップしてみるという企画があるようですが…

群れるのが嫌とか格好付ける以前にエレキベース弾けないというか、

もっとみる

都内ウッドベース移動あるある8選・週末コラム14回目

こんにちは、ベース講師の星野です。

私は週に3−4回ほどでっかいウッドベースを抱え、早稲田の街を歩いて仕事場に行くのですが、

ウッドベースを持って歩いているだけで、いろいろな出来事が起こります。

今日は、都内ウッドベース移動あるある8選を書いてみたいと思います。

ウッドベースやったことない方は、「へーそうなんだー」と
既にやってらっしゃる方は「あるあるわかるー」と

なんとなく思って頂けた

もっとみる

ブルーグラスのベース弾きだった学生時代の日々。

学生時代のサークル活動のことを少し。

日本有数のマンモス大学に入学した僕は、つい日々の淋しさに負けて、優しそうな女子大生がたくさんいる学習会形式のサークルにふらふらと入部してしまった。

女の子はたくさんいるんだけど、なんかやっていることがきな臭い。子ども会と称して地域の子どもたちと遊んだり、学習会では政治的な問題を扱ったり。晴れて東京に出てきて、俺、なにやってんだろうと毎日思っていた。

その

もっとみる
スキしてくれてありがとうござます。今日の日がいい日でありますように!
16

北海道から稲毛キャンディへ。伊藤志宏×瀬尾高志 DUO!!

北海道ツアー終演。新千歳空港へ板橋文夫さんを送り、苫小牧でレオナとお別れ、楓子と2人で苫小牧港からフェリーで大洗へ。そこからおばあちゃんにのところへ行って楓子を預けて、稲毛キャンディへ。

本来は酒井俊さんとのトリオの予定が、コロナ対策のために俊さんがヴェトナムから帰国出来なかった為、伊藤志宏さんとのデュオライブ。俊さんとのライブはまた必ずやりたいと思ってます。

志宏さんとのデュオは西荻窪サンジ

もっとみる

ウッドベース弾き語り「Viento~風」5拍子好き

5拍子のAmが好き。AKと最初に作った曲。
久しぶりのウッドベース弾き語りはやはりムズイ。イントロ長め。

♪ 砂漠に 雨が降る 風を濡らし
あの人は 帰らない 噂も 聞かない~

ウッドベースを始めてみたけど、どこで習えばいいのかと思ったら。独学でも大丈夫だった理由。

54歳にしてJazzに挑戦。中でも一番、簡単そうなウッドベースを選んだもののそれは大きな間違い。簡単なものほど奥が深い。ジャズセッションに行けば、「音、ずれてるよ!」「ポジションずれてるよ!」「押さえ方、間違ってるよ!」とつっこまれまくり。これではいけないと、このDVDに助けを求めた。
だってこのコロナで教室は控えるべきだと。そんな方にぜひおすすめのこのDVD。ジャズを始めると人生が明るくなった。

もっとみる
嬉しい😆
17

独立記念日にスラップしてみた

今年のコロナ禍の中、昨年より大幅に売り上げを減らした月もありましたが何とか持ち堪え、本日10/1をもって独立8年目に突入しました…

吹けば飛ぶような超絶、零細、個人事業主がここまでやってこれてるのは…

音楽スタジオの管理・経営から1年半で撤退した私の実力などではなく、本当に周りの皆様のおかげ様以外の何者でもなく…

スタバでMacBook広げる意識高い系が集ってそうなnoteを見てる関係者はい

もっとみる

始めます。

YouTubeのコメント欄やTwitterのメッセージでベースの演奏法の質問をよく受けるので、近いうちに解説動画をアップしなきゃなと思っていたんだけど、どうしても動画で喋りたくなくてねー。それが何故かはわかってるんだけど、ここに書くのは差し控えます、笑。
「じゃあnoteでいいじゃん」というわけでこちらを開設しました。

エレキベースはもう30年以上弾いてるんだけど、ウッドベースに関しては何度も挫

もっとみる

東京ディスコナイトをカバーしてみた

数ヶ月前にツイッター経由でJPOPカバー祭という企画に参加しませんかというお誘いを頂き…

こういった企画がないとなかなか邦楽をカバーする機会もないなと思い参加させてもらいました…

選曲は東京モータウンサウンドの触れ込みで80年代に活躍したガールズバンド・スクーターズの曲で…

イラストはペパーミントジャムのCDジャケットを手掛けてもらってるRedhot氏に依頼させて頂き、かなりロカビリーに寄せ

もっとみる

Studio Apartment「Life from The Sun」

#私の勝負曲 音源制作において1番最初に影響を受けたのは彼らです。特にこの曲に関してはリリース前に聴くタイミングがあって「なんていい曲だ」と衝撃を受けました。16年前。ピアノ、アコギ、金原千恵子のストリングス、タイトなサンバリズム、パーカス、ウッドベース(この曲でウッドなんだと驚きました) 、哀愁漂うメロライン、アレンジ。一つだけ難を言うならボーカルの発音くらい。スタアパはこの曲を機にそれま もっとみる

ありがとうございます!興奮します!!フォローもお願いします!
31