見出し画像

ジャズ研(2024.3.17)

今日はジャズ研。
前回から3週間くらいなので今までから考えるとなかなか早いペース。

曲は引き続き「I'll Close My Eyes」を中心に練習。
スパンが短かったこともありけっこう進展した気がします。
前回よりは安定してたしソロも改善されてきてると思う。
ただ少し進展したと思うと次の課題がどんどん見つかる。
楽しいけど難しい。


最近はこの阿部大輔さんというジャズギタリストのYouTubeをよく見ていて練習のやり方やジャズに対する知識をいろいろ仕入れてます。
夫婦(奥さんが津川久里子さんというジャズベーシスト)でやっているセッションの心得というラジオ風番組みたいなのが面白い。

そしてこの津川久里子さんがなかなか素敵なベーシストでいろいろ影響されてきてます。
弾き方もちょっと真似してみてるし動画で見る限り考え方も共感できるところが多い。
アップライトで十分と思っていたけどちゃんとしたアコースティックなウッドベースもちょっと興味が出てきた。

しかもジャズ研メンバーのギタリストがこの阿部大輔さんのレッスンに行ったことがあるらしくて、レッスンにも少し興味がある。

まだまだ独学でやれることがたくさんあると思っているのですぐは考えてないけどいつかはレッスンにも行ってみたらいいのかなと思ったりしてます。
そしてライブやりたいなんて話もちょっと出てきて思ったより早く発表の機会もあるかもしれません。
練習がんばります。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)