見出し画像

ウッドベースデビューしました

僕とSNSで繋がってくれている方にはうざいほど伝わっていると思いますが、ウッドベースデビューしました!ヤッター!

ウッドベースってだけでなんかかっこよく見えるぞ!

そんでもって本当に楽しい!楽しすぎる!!
こんなに楽しい楽器があったんだ!って思うくらい、楽しい!!!
(うるさい)

三味線×ウッドベース×カホンで適当にセッション

僕はよく川越のRISMというセッションバー的なお店に行くのですが、
そこのオーナーのMASAKIさんという方が楽器なら何でも演奏できる方で、ウッドベースも置いてあるので弾かせてもらいました。

そしたらもうドハマリ。

ずっと(やってみたいなぁ)って思っていた土台があるからこそではあるんですが、本当に良いですね。ウッドベース。

エレキと違って、弦をはじくと楽器そのものからボーーーンって豊かな低音が出るのがまず楽しすぎるし、フレットがないから多少音程ミスってもまぁ大丈夫な懐の深さも楽しい(ゆるいセッションだからってのもある)

フレットがあると明確に「押さえる場所ミスった」ってバレちゃうけど、ウッドベースだとぬんっ!ってリカバーするとなんかごまかせる笑

ウッドベース触るのこの日が2回目の人

ぼんぼんぼんぼん♪ってウォーキングベースも、エレキだとやらなきゃいけない曲があるからやるっていうネガティブな印象だったけど、ウッドベースだとどんどんやりたくなるし、ベースラインもすらすら浮かぶ。不思議。

RISMはグランドピアノも弾ける最高のお店です

以前、楽器を演奏しながらみんなでキャンプするイベントに行ったときも最後はアコギやカホンやフルートの生楽器でのんびりセッションしてたから、アコースティックな楽器って良いよね、けっきょく。って思った。

みんな夜には爆音に疲れてた

このnoteを書いてる数日前に、電車でコントラバスを運ぶのはいかがなものか論争がSNSで巻き起こっていることもあるし、いざ自分で買うときは本物じゃなくてアップライトになるとは思うけど。
(たぶんYAMAHAのSLB300)

RISMは本当に良いお店なので、生演奏や歌う場を求めてる方が居たらぜひ一緒に行きませんか\(^o^)/
新宿や池袋じゃないから少しだけ行きづらいけど、都心から離れてる静けさとゆるさがあるお店でとっても好き。

アップライトにしろ、ウッドベースにしろ自分で買うとけっこうな値段なので、行ける日はRISMで本物を触りながら、人と一緒に演奏しようと思います笑
たぶんそれがいちばん練習になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?