チャーリー・ヘイデン

高校生の頃、マクブライド、ブロンバーグ、パティトゥッチ、ペデルセンとかが好きだったんです。今も好きですが。
逆にあまり聞いてこなかったのがチャーリーヘイデン。巷で素晴らしいとは言われてるものの、なんか地味というか、あんまり変わったことしないし…とか思ってました。

ですがここ最近めちゃくちゃハマってます。特にデュオ。メセニー、ジムホール、ジスモンチ、ゴンサロ、ケニーバロン…素晴らしいのは音色ですね。相変わらず私的にはレイブラウンからのマクブライドが理想ではあるのですが、チャーリーヘイデンはチャーリーヘイデンで、こうありたいと思う音色です。

メセニーとのデュオ動画で耳栓してたの凄いシンパシー感じちゃいます。PAで上げられまくった音、弾きにくいよね…わかる。

チックコリアのブルーノートニューヨークでヴィトゥスがヘッドフォンしながらやってたのも、最初見た時「えっ」って思ったけど、今はすごくわかる。

そんなこんなであんまり今まで聴いてこなかったんで、あんまりフリー方面じゃないチャーリーヘイデンを探していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?