小寺一平

音楽理論は練習をサボるためにある!  ベース弾きが弾くジャズっぽいギター

小寺一平

音楽理論は練習をサボるためにある!  ベース弾きが弾くジャズっぽいギター

マガジン

  • ギターの弾き方

    将来、ジャズっぽいギターを弾きたい人のための記事集

最近の記事

ギター㉚ コード名の書き方

テキストでタイプするときは、「Cm7b5」などとベタ打ちするしかないのですが、手書きでコード譜を書く場合などは、 上の図のように、6度、7度を下の段に、テンションを上の段あるいはカッコ内に書くと見やすいと思います。 テンションの数字の数え方は、”7”を引いて考えます。 9だと、9−7=2で、2度のオクターブ上になります。 C9だと、CEGDですが、b7を加えて、3度、5度をオミットしてCBbDにしてしまいます。 ドミナントの場合は、b7を足せばいいのですが、メジャーのトニッ

    • ギター㉙ 初めてのチューニング

       ギターを買って初めてのチューニングは、できるだけチューナーを使わないほうがいいです。  チューナーの針やLEDを見てチューニングすることで、ギターの弦の音の高さを耳ではなく目に関連づいてしまうからです。  普通にチューニングしているうちはいいですけど、チューナーの針の範囲(±半音)の範囲から外れてしまったときにペグをどっちに回したらいいのかがわからない、という初心者をよく見ます。  チューナーがちゃんと動く、大雑把なチューニングは耳だけで出来るようになっておくべきです。  

      • ギター㉘ ギターを始めるときのダメな例

         他のもの、たとえば「デジタル回路設計者になりたい」とします。  大きなCADの画面で回路図を描いてる姿ってかっこいいとか考えて、 パソコンを用意して、 cadの使い方を勉強して、  それだけではデジタル回路設計者にはなれませんよね。  CADを操作して、ICを並べて、コネクタを並べて、電線でつないで、 と雰囲気を味わうことは出来ます。  必要なのは、設計仕様書という出来上がりを指定する書類です。  題材がないと設計は出来ないんです。    一番必要なのは、設計仕様書を用意す

        • ギター㉗ 手が震える、の対策その2

           右手が震える理由としていくつかあって、 1)フィンガースタイルの右手から力が抜けていない。  親指を弦に当てるときに、親指の関節を動かして弦に当てる状態になっていると、緊張で親指が震えます。  5弦を弾くときと、6弦を弾くときでは、肘の関節を動かして、手首の位置で親指の位置を調節するようにします。 2)ズボンの右ポケットに財布が入ったまま。  財布がポケットに入っていると、それだけギターの寝方が変わります。  ギターの寝方が変わると、前腕のニュートラルの位置からずれて、常に

        ギター㉚ コード名の書き方

        マガジン

        • ギターの弾き方
          6本

        記事

          ギター㉖ 現場ごとのチューニング

           クリップチューナーなどを買ったままだと、A=440Hzになっています。  ギターしか楽器が現場にないときは、誰も疑問を持たずに、A=440Hzになっていると思います。  電子ピアノもA=440Hzが初期設定の場合が多いので、ギターと電子ピアノの現場ではクリップチューナも買ったままのA=440Hzでいいです。    アップライトやグランドピアノがある現場の場合には、ちゃんと調律してあるピアノはA=442Hzであること多いです。  演奏現場に生ピアノがある場合には、最初にクリッ

          ギター㉖ 現場ごとのチューニング

          どの楽器で音楽を始めるかで、運命が決まる

           考えてみれば、ギター、ベースというのは特殊な楽器です。  移調してもほとんど運指同じで、 「あ、半音上げるの? ホイホイ。」 と同じ譜面を見て半音上で平気で弾けます。    こんなことが出来るのは、あとはボタンアコーディオンとハーペイジくらいでしょう。    ギター、ベースで音楽を始めると、頭の中は移動ドになります。  音の高さより役割のほうが重要だからです。  譜面はあまり重要ではなく、「五線譜を見ながら、ソロを弾く」ことが出来る必要性はありません。  ところが、ピアノ

          どの楽器で音楽を始めるかで、運命が決まる

          ギター㉕ 弾き語りの練習方法

           弾き語りをやりたいと、ギターを始めた方は、まだギターが弾けないのに歌を歌ってしまう人が居ます。  ギターが上手く弾けないうちは、歌を歌わないで、バックバンドのギター担当に徹しましょう。  歌とギターを一緒にやると、歌のリズムが未熟なギターに引っ張られて崩れていきます。    ギターだけ弾いて、面白くなければギターには向いていません。  自分のギターが、ギターだけ聞いて一つの作品だと感じるまで歌を歌うのは待ちましょう。

          ギター㉕ 弾き語りの練習方法

          どの楽器で音楽を始めるかで、運命が決まる

           考えてみれば、ギター、ベースというのは特殊な楽器です。  移調してもほとんど運指同じで、 「あ、半音上げるの? ホイホイ。」 と同じ譜面を見て半音上で平気で弾けます。    こんなことが出来るのは、あとはボタンアコーディオンとハーペイジくらいでしょう。    ギター、ベースで音楽を始めると、頭の中は移動ドになります。  音の高さより役割のほうが重要だからです。  譜面はあまり重要ではなく、「五線譜を見ながら、ソロを弾く」ことが出来る必要性はありません。  ところが、ピアノ

          どの楽器で音楽を始めるかで、運命が決まる

          ギター㉔ アウフタクト

           例えば、黄昏のビギンをお聞きください。  あめにぬれてた〜、で歌が始まるので、ここからコード譜のAパートを書き始めると、Aパートが9小節の長さになります。  アウフタクトを理解していない人は、これで平気なようで、Aパート9小節の長さでコード譜を作成されます。    音楽は歌だ、と思っている人は、歌のことしか考えませんので、これで平気なのでしょうが、楽器弾きからするとそんな譜面では演奏できません。  正しいのは、「あめにぬれて」まではイントロの範疇で、Aパートは1段4小節

          ギター㉔ アウフタクト

          ギター㉓ コード譜の作り方

           今は、弾きたい曲のコード進行は、コード譜を調べられるサイトがいっぱいあって、歌詞とコードが併記されたものが用意に手に入ります。  例えば、一青窈のハナミズキを例に取ると、こんな感じ。  自分で書き写すにしろ、ハードコピーを見るにせよ、歌詞を書いて、そのうえにコードを書いていく形に鳴ります。  そうすると、そのコードが何拍分の長さなのかがわかりません。  まぁ、唄を聞いて知っている本人なら、これでもいいですけど、こんなコード譜をギター弾きに見せて弾いてもらおうとする人が居ま

          ギター㉓ コード譜の作り方

          ギター㉒ エフェクタは自作するもの

           いや10k円もあれば、ZOOMのマルチエフェクタが入手できるんですけど、買っちゃったらそれで終わりなので、僕は自作してます。  Spin SemiconductorのFV-1 Reverbe ICを使ったデジタルエフェクタです。  デジタルエフェクタなので、プログラム次第で何にでもなります。  今は、こんな猫缶に入ってます。    現在のプログラムは、  (1) ペダルオクターバ / ペダルフェーザー  (2) ペダルオクターバ / ペダルワウ  (3) ペダルオクターバ

          ギター㉒ エフェクタは自作するもの

          ギター㉑ 緊張しないための練習方法

           ライブ出演の予定が決まって、いざステージに上がると、間違えるんじゃないか?、緊張で手が動かなくなるんじゃないか?と頭の中がぐるぐるしてギターを弾くのが怖くなる、を克服するための練習法。     セットリストに5曲あったとしたら、自分以外の誰かに「次の曲は****。」と決めてもらいます。  言われたら、間髪を入れずにその曲を弾き始めます。  譜面を探して、全部目を通してコード進行を確かめて…などやってはいけません。  間違えても止まらずに、ごまかします。    いきなりそんな

          ギター㉑ 緊張しないための練習方法

          ギター⑳ ステージでギターを弾こうとすると緊張で手が震える、の対策

           特にフィンガーピッキングの場合に顕著ですが、いざステージでギターをひこうとすると手が震えて弾けない、ということが初心者のうちは起こります。   練習が足りないとか、メンタルが弱いなどという曖昧な理由ではなく、ちゃんとした理由があります。    ギターを弾く手の肘、前腕、手首には   肘の屈曲、伸展   前腕の回内、回外   手首の背屈、掌屈   手首の橈屈、尺屈   指の第3関節の伸展、屈曲   指の第2関節の伸展、屈曲 などの動きがあり、全部に+方向の筋肉とマイナス方向の

          ギター⑳ ステージでギターを弾こうとすると緊張で手が震える、の対策

          ギター⑲ 自分のジャンル的立ち位置を知ろう

           ギターを弾きたいとして、どんなジャンルなのかをしらないといけません。  フォーク? フォークソングは音楽ジャンルではなくイデオロギーの呼称です。  ジャンルというのは、ボサノバとか8ビートロックとか、4ビートスイング、カントリー、ブルーグラスなどを分類する言葉です。  ブルーグラスを経験した人は、ブルーグラスのジャンル的枠が理解でき、その外側にカントリー、ウェスタンスイング、ドーグ、4ビートスイングがあるのを理解しています。  音楽に国境はないというのは、幻想です。  国境

          ギター⑲ 自分のジャンル的立ち位置を知ろう

          ギター⑱ C/G/Amの押さえ方

           key of Cでアルペジオ、という場面でよく出てくる、 C / G / Amという進行の話。 コード譜にC G Amと書いてあると普通は何も考えずにC G Amを弾くと思います。 ピックでじゃかじゃか弾くのだったらそれで構いませんが、アルペジオで雰囲気を出すのだったら、ベースノートとトップノートの流れを意識したコードの押さえ方にしないといけません。 C G Amと書いてある場合、ベース音はC B Aと動きます。 Gは何も指定されていなくても、GonBを弾くべきです。 C

          ギター⑱ C/G/Amの押さえ方

          ギター⑰ 衝撃!ギターの練習をしてもギターはうまくならない

           普通の考えは、「繰り返し行うことで動作が習得できる」と考えます。  しかし、ただ繰り返していても動作は習得できません。    練習のメカニズムを理解することが重要です。  ゆっくり考えながらなら出来ることを、自然に出来るように繰り返す、のが練習です。  最初は大脳にやりたいことを刻み込みます。  繰り返すことで、小脳にプログラムをコピーするのです。    アタマに何もない状態で、ギターを持っても練習にはなりません。  まず、大脳にやりたいことをおもいうかべないといけません。

          ギター⑰ 衝撃!ギターの練習をしてもギターはうまくならない