見出し画像

ギター㉑ 緊張しないための練習方法


 ライブ出演の予定が決まって、いざステージに上がると、間違えるんじゃないか?、緊張で手が動かなくなるんじゃないか?と頭の中がぐるぐるしてギターを弾くのが怖くなる、を克服するための練習法。 
 
 セットリストに5曲あったとしたら、自分以外の誰かに「次の曲は****。」と決めてもらいます。
 言われたら、間髪を入れずにその曲を弾き始めます。
 譜面を探して、全部目を通してコード進行を確かめて…などやってはいけません。
 間違えても止まらずに、ごまかします。
 
 いきなりそんなこと無理、というときには、
 スマホのカメラを起動して、動画の録画ボタンを押して弾き始める、
というのを繰り返して、スタート、に慣れる練習をします。

 これが出来るようになると、本番の曲が始まる前に「うわーはじまってしまう」とあたふたすることがなくなって笑っていられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?