見出し画像

Epihone Emperor Regentを使ってます

僕の使用ギターは、Epiphone Emperor regentです。

 「アコースティックのアーチトップ」という割と珍しいタイプのギターです。
 知らない人は、ピックアップが1個しかついてない安物のフルアコ、として認識してるみたいですが、 このギターが登場した頃にはピックアップはついてない、純アコースティックギターでした。
 ピックアップが付くようになっても、フローティングになっているのでボディはアコースティックのままです。
 それだけに、フルアコとは比較にならないくらい、生鳴りします。
 それに合わせて、弦はフラットワウンドではなく、ラウンドのエレキ弦を張ってあります。
 僕のモデルは2012年頃の韓国製なので、6万円程度で買いましたが、ビンテージだと100万超えです。
 ボディは、プライメイプル(要するにベニヤ板)ですので、扱いが楽です。 
 
 これを、DIから卓に直つなぎ、トーンをゼロまで絞って弾いてます。
 卓で薄くリバーブを掛けてもらう程度です。
 
 主に指弾きでひいてますが、All Of Meなんかをジプシー風のバッキングでやるときには、ローズウッドの4mm厚のピックを使います。
 
 安いギターですが、高いギターを欲しいとは思わないですね。
 欲しい音がこのギターで出るので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?