見出し画像

【作曲者シリーズ】私と松下倫士様。

このたび私の「ソロ書いてよ」というお願いを快く聞いてくださった、四人の作曲家をご紹介。まずはアルバムでピアノも弾いてくれた松下倫士くん。芸大の同級生で、作曲科出身でありながら、今はピアニストとしても大活躍中。吹奏楽、歌曲などで沢山曲を書いているので、そちら方面でご存知の方も多いのでは。

私のコントラバスの同級生と同じ高校だったので、そんな繋がりでコントラバスの伴奏をよく頼まれており、私の大学院の卒演では、カプースチンのコントラバス協奏曲の伴奏もしてくれました。

学生時代、伴奏しながら、作曲家としては思うところあったのでは?と思いますねコントラバスの曲っつーのは…。レパートリーの現状、コントラバスとピアノの二重奏っていう書法、実際どんな音が鳴るか、など、一番肌でご存知なんじゃないかなと思います。今回は「Elegy」という曲を書いてくれました。


詳しい曲解説は後ほどご本人の筆でお願いするとして、書いてくれた事、また超長丁場レコーディングの伴奏もお願いできた事、改めて御礼申し上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?