私が教育を受けていないため一部の人々が教養が無いと批判する。彼らは尊大な態度で闊歩するが、その知識は自らの努力で得たものではなく借り物にすぎない。私が書物から学んでいないので、表現すべき事を的確に述べる能力がないと。 しかし、私の専門分野に必要なのは他者の言葉ではなく経験である。
レオナルドの非凡な才能は神からの贈り物ではなく、彼自身の意思と野心の産物だ。彼は学校教育を受けておらずラテン語や複雑な計算はできなかった。彼の才能は常人にも理解し、学びうるものだ。好奇心や徹底的な観察力は、我々も努力すれば伸ばせる。彼はちょっとしたことに感動し、想像の翼を広げた。
レオナルドの世界に浸り、私はこれまで見過ごしてきた当たり前の現象に目を向け、彼のように世界を見ようと努力した。もちろん彼のようになる事など到底かなわない。それでも彼のように生きようとする中で学んだ事がある。 日々、目の前の世界に驚きを見いだそうとする事で、人生は豊かになるのだと。
私は興味の尽きないレオナルドのノートを基に、本を書くことにし、様々な場所を訪ねて原本を見た。 何かを調べるときは必ず原点から始めよという彼の教えに従ったのだ。 「泉で水を汲める者が水瓶から汲んではならない 」と。
レオナルドのとどまる所を知らない好奇心や進取の気性は、与えられた知識を受け入れるだけでなく、積極的に疑問を抱く事の重要性を教えてくれる。 想像力を働かせる事、そしてあらゆる時代のはみ出し者や反逆児がそうであるように人と違った発想をするThink Different の大切さを 。