見出し画像

オーディブルで聴くべき本「イーロン・マスク 下」のあらすじと感想

↓ 「イーロン・マスク 下」が無料で聞けます ↓

オーディブルで聴くべき本「イーロン・マスク 下」のあらすじ

イーロン・マスクは、世界で最も有名な実業家の一人です。彼は、電気自動車を作るテスラや、宇宙旅行を実現するスペースXといった会社を作り上げました。しかし、マスクさんには「冒険する心」があり、常に新しい挑戦を求めています。そんな彼が最近注目したのは、ソーシャルメディアのTwitterです。

Twitterを買うことに決めたのは、マスクさんが「ウォークマインド・ウイルス」というものが嫌いになったからです。これは、人々が狭い考え方に固執することを意味します。マスクさんはいつも革新的な考えを持っているため、このような現象に反対しています。また、Twitterでよく炎上する投稿をすることでも知られており、自分でこのプラットフォームのオーナーになることに魅力を感じました。

イメージ画像

最初はTwitterの取締役に就任した時、マスクさんはTwitterの経営をするつもりはありませんでした。彼は、Twitterで投稿する人の身元を確かめる新しい方法を提案しました。
例えば、「月2ドル払えば、本人確認ができる」というアイデアです。これにより、ウソや悪口を言う人を減らせるかもしれません。さらに、Twitterをお金のやり取りができる場所にすることも考えました。マスクさんにとって、これは以前に彼が夢見たことの実現かもしれないと感じていました。

しかし、ただの取締役ではTwitterの問題を解決できないと思ったマスクさんは、結局Twitterを買うことにしました。彼はもっと大きな計画を持っており、ブロックチェーンを使った新しいソーシャルネットワークを立ち上げようとも考えていましたが、最終的にはTwitterの魅力に負けました。買収を決めた時、マスクさんは「この会社はまだまだ可能性がある。いろいろと改善すれば大丈夫だ」と思っていました。

イメージ画像

しかし、Twitterを買った後、すぐにマスクさんのやり方とTwitterの文化との間に大きな衝突が起こりました。Twitterはもともと、優しさや多様性を大切にする場所でした。しかし、マスクさんはそれを変えようとしました。彼は、テスラやスペースXで働く技術者を集め、仕事をしていない人を見つけては解雇しました。この「大粛清」によって、社員は最初の8000人から2000人ほどにまで減りました。

マスクさんは、少数の優秀な技術者がいれば、たくさんの普通の技術者よりも良い仕事ができると信じていました。彼はTwitterを「言論の自由」の場所にしようとしましたが、この方針は問題を引き起こしました。例えば、人種差別的な投稿が増えたり、広告主が撤退したりしました。マスクさんは広告主が撤退する呼びかけをするアカウントを凍結するよう命じるなど、厳しい対応をしました。

イメージ画像

Twitterはサブスクリプションサービス「Twitterブルー」を導入しましたが、うまく機能せず、財務状況も悪化しました。マスクさんは、技術者たちに「死ぬ気で仕事をしろ」と命じ、社員の75%を解雇しました。

コンテンツモデレーション、つまり投稿内容をチェックする仕事はとても難しく、マスクさんがTwitterを引き継ぐ前から、政治的な色が強いアカウントをフィルタリングするなどの問題がありました。しかし、マスクさんは「言論の自由」を大切にしたいと考え、この難しい問題に立ち向かっています。

イメージ画像

この物語は、冒険を求める心と、世界を変えようとする強い意志を持つ一人の男の話です。Twitterを買ったことで、多くの問題に直面しましたが、マスクさんはそれを乗り越えようとしています。彼の目指す「言論の自由」の場所がどのように実現するのか、これからがとても注目されます。

マスクさんは常に変革を推進し、新しい挑戦を恐れません。Twitterを通じて、彼は世界中の人々が自由に意見を共有できる場を作りたいと考えています。この大きな目標に向かって、マスクさんは数多くの障害を乗り越えなければなりません。

オーディブルで聴くべき本「イーロン・マスク 下」の感想

この本は、最近1年間にイーロン・マスクが行った様々な活動や発言の背後にある詳細な話を紹介しています。特に、Xというテーマに焦点を当てた部分があり、その部分だけでも13章もあります。これらの章は一つ一つが独立していて、Xに興味がある人は、この部分から読み始めることがおすすめです。

私が読んでみて特に面白いと感じた箇所は、イーロン・マスクがなぜTwitterを手に入れようとしたのか、取締役会でどのようなやり取りがあったのか、取締役から買収への流れ、大規模なコードチェックの裏話、広告についてのやり取り、広告主への説明、サブスクリプションモデルへのこだわり、社内のSlackの使い方、そしてアップルのティム・クックとの個別会談などです。

イメージ画像

この本は、イーロン・マスクがどのようにして複数のプロジェクトを同時に進めているのか、その驚くべき能力についても理解することができます。また、Twitterに関連する話だけでなく、他のプロジェクトにも触れており、彼の多面的な活動がよくわかかります。

読む前には、イーロン・マスクの具体的な行動や思考についてあまり知らなかったかもしれませんが、この本を読むことで彼の仕事への取り組み方や、彼が直面する課題への対処方法について深く理解することができます。また、Twitter買収の裏話や、アップルとのやり取りなど、表面では見えないビジネスの世界の動きが垣間見えるのも魅力の一つです。

この本は少し分厚いかもしれませんが、Xに関連する仕事をしている人だけでなく、イーロン・マスクの働き方や彼が関わるプロジェクトに興味がある人にとっても、読む価値があると思います。イーロン・マスクの行動や考え方から学ぶことは多く、彼のように多くのプロジェクトを同時に進める能力は、多くの人にとって刺激になるはずです。

読んで損はないこの本は、イーロン・マスクについての新しい発見や、彼のビジネス戦略に関する深い理解を得ることができるでしょう。彼の行動の背後にある思考や理由を知ることで、ビジネスやテクノロジーに対する新しい視点を得ることができます。

時間を見つけるのが難しい忙しい日々の中でも、「イーロン・マスク 下」は心を豊かにする読書体験を提供してくれます。本書を手に取ることで、短い時間の中でも、深く考えさせられるストーリーや、感情の動きに触れることができるでしょう。そして、読書する時間がないと感じる方には、アマゾンの音声朗読サービス「Audible」で、聴くことをお勧めします。

【関連記事】オーディブルの音声を文字で追いたい!文字起こしの方法とコツはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?