今月の「みんなのうた」レベル高えぇー!!!
確実に、ヲタが、沸くやろwww

精進致します!
4

200224 遠い記憶

土曜日の午前中はNHKを点けたまま掃除をしている事が多く、11時前頃に終わる際には、みんなのうたが流れている。一昨日に放送されていた『花さかニャンコ』は、これまでにも何度か耳にしており、キャッチーで良い曲だと感じていた。

何気なく目をやっていたのだが、ある場面で急速に思い起こす記憶があって、それ以来は気になって仕方がなくなっている。

PVの41秒からの部分、ペンギンがアイスを落としてしまって泣

もっとみる
(`・ω・´)<俺も大好きだ!
1

Eテレの「みんなのうた」が大好きな息子。ただ、食いつく曲とそうでない曲があります。最近流れている米津玄師作曲の「カイト」はお好みのようで、嵐が歌う様を食い入るように見ています。うんうん、嵐、イイよね。お母ちゃん、ニノ派♪ あと、米津玄師も好きよ(*´꒳`*)笑

見てくださりありがとうごさいます!
6

帰り道

鈴木声弦

00:00 | 00:30

昔、ロンドンに一人で住んでいたころ、赤いバスの2階に乗って、家に帰る途中、ふと冒頭の「夕暮れの空をながめて~」のメロディーが浮かびました。そこからしばらく寝かして「発酵」させていたのですが、子どもの誕生をきっかけにして一気に完成しました。

みんなのうた

あしたね あしたね またあした
あしたになったらまたあおう
ばいばい またね やくそくね
そらから おひさま おちてきた

いたいね  いたいね こうえんで
はしってころんですりむいた
いたいよ でもね ありがとね
げんきになったら はしりだす

いやだよ いやだよ あそびたい
あそびたりない でもかえらなきゃ
そういや おなかも へってきた
かあさん ごはんは できたかな

あしたね あしたね 

もっとみる
嬉しいです!ありがとう!!
6

4月、5月に放送予定のNHK「みんなのうた」に、"しかくい涙"という曲を書き下ろしました。

SETAがNHK「みんなのうた」のために書き下ろした新曲『しかくい涙』が、4月-5月の2ヶ月間放送されることになりました!

SETAから、皆様へのお手紙です。

詳しくは「みんなのうた」のホームページをご確認ください。
http://www.nhk.or.jp/minna/program/next/

もっとみる

最近、ハマっている曲の動画(2曲)。

まずは、”サンタラ”という人達の、「100miles~虹を追いかけて」という曲。 これは、わりと前の曲ですが、以前、「大江戸ロケット」という、アニメのED曲に使われていたようでして、それでのVer.を、上げておきます。

 続いて、”ポルカドットスティングレイ”というバンドの、「トゲめくスピカ」という曲です。 この曲は、現在、NHKの、「みんなのうた」でも、流れておりますが、実は、この曲、今のワタ

もっとみる
サンキュー!
20

みんなのうた、トゲめくスピカ考察

【"トゲめくスピカ"考察】
NHKの「みんなのうた」で放送された「トゲめくスピカ」。これは、ポルカドットスティングというグループによって歌われる曲です。今回はこの放送された映像の"アニメーション"の内容の考察をしていきたいと思います。
この映像には、主人公と思われる若い男性と黒いネコのようなキャラクターが出てくる。ざっくり説明すると、男性がネコのようなキャラクターと共に海に眠る様々な物を釣り上げて

もっとみる

ファンファーレ1:たて笛とカエルのために  [ Fanfare#1 : For flog gimnastics and my plastic recorder ]  / ヤマダマキオ(SoundCloud音源)

楽しんで作れました。

このまま一歩ずつ遊びに近付けて行きたいです。

意味のない音楽ですが、閉じてはいないし、明るいものにはなったと思います。

このごろ記事の中でも明るい明るいを乱発してますが、これは生命に備わっているエネルギーの事を指しているような気がします。勘違いでも構わないし、なんとなく「気がする」に留めておいて深く考えたりしないのがベターな気がする気がするとかしないとかなのでこのまま行

もっとみる
あなたに良いことが、ありますように。
5

みんなで歌おう!:NHK みんなのうた - 55アニバーサリー・ベスト シリーズ(2016年4月27日)

「NHK みんなのうた」の55周年を記念して発売されたアルバムのシリーズは、前回の50周年とは違ってメジャーな人気曲から少し外した線を狙ってきているのでしょうか?

きっとこれは、前に発売された50周年記念盤シリーズと一緒に聴いてねってことなんだろうと解釈しています。
まったくもって商売上手ですね(笑)。

おかげでこのベスト盤には、あの名曲!、この名曲!が揃ってて、人気だけではない、お勧めの歌が

もっとみる