見出し画像

目一杯のかけそば

表紙『テレビに映った鳥人間コンテストを不思議そうに観る、雀の親子』

#Copilot ImageCreator

#勇気1つを友にして

1975年のNHK #みんなのうた で初放送されたそうな。洋楽の古典のカバーかと思ったらギリシャ神話を元にした純和製の歌のようです。

ダイダロスは息子イカロスの墜落死に深く悲しんだと伝えられています。彼はイカロスの無謀な行動を戒めるためにも、自らの技術の限界を知る重要な教訓として受け止めたと考えられます。その後、ダイダロスは無事にシチリア島に逃れ、そこで新たな生活を始めたとされています²。この物語は、技術の進歩と人間の傲慢さに対する警告として、後世に多くの教訓を残しています⁴。

#Copilot #ChatGTP

#佐々木優子 「 突然、婆さんより先に逝ってしまうなんて...そこだけは親不孝者だよ、まる子や...」

年金地獄、違った長寿国の日本では物語の中だけではなく実際に親、更には祖父母より早逝してしまう子供、若者というのは多いと思います。

#大谷翔平 選手の両親に関する直接的なニュースは見つかりませんでしたが、彼の家族はスポーツに対する深い理解とサポートを持っていることが知られています。大谷選手の父親は元社会人野球選手であり、母親も元バドミントンの国体選手として活躍していました。家族全員がアスリートである大谷家は、スポーツを通じて心身の成長を促すという価値観を持っているようです1。

また、大谷選手自身が結婚した際には、彼の両親が結婚相手に求めていた条件として「健康で、できたらスポーツをやっていた女性がいい」という考えを持っていたと報じられています。これは、彼らがスポーツを通じた成長を重視していることを示しているかもしれません1。

大谷選手が世界的な野球選手として成功を収めていることについて、彼の両親がどのように感じているかは公にはあまり語られていませんが、彼の成長と成功を支えてきた家族の影響は計り知れないものがあると思われます。彼らの教育方針や家庭環境が、大谷選手を支える強固な基盤となっていることは間違いないでしょう。

今のところは近日ぎゃあぎゃあと煩かった結婚ニュースも含めて、「二刀流」は最大の親孝行者でしょうか? 個人的には #中野浩一 という例も挙げられるのですが、全盛期に上げた一年の利益が桁違いじゃあ比べようもないかもしれません、徒歩とピストレーサーの競争だよそれじゃ…

「札幌ススキノ殺人事件」については、2023年7月に札幌市中央区のすすきのにあるホテルで発生した殺人及び死体損壊事件です。29歳の女性が62歳の男性を殺害し、その後、死体から頭部を切断して持ち去ったとされています。この女性の父親と母親も事件に関与していると報じられており、3人は殺人罪や死体損壊・遺棄罪で起訴されています。

過程と後の量刑はとりあえず、こちらは同年代でも親不孝どころか親子犯罪者になってしまった例。精神科医であった親父殿の見識は見事に猟奇事件として伝承。苦難を共に乗り越えるべくの血塗れの親子の心理も、また家族の随行と言えます。


とあるハイカラな図書館で日曜ウトウトしていると、子供のドタドタと走る音とたしなめる親の声と木もれ陽に包まれます。好奇心を抑えられない子供達は、どんな大人になれるでしょうか?大人達はどんな大人にしたいのでしょうか?書架の、叡智の片隅でぼんやり考えます。

#家事分担の気づき

#これからの家族のかたち
#すごい選手がいるんです

#毎日note #毎日日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?