気の感応はふたりの共同作業。

整体指導では

最初にうつ伏せになっていただいた方の背中に手を当てて気を通していく。

ふれて一番最初に何が伝わるか、感じとれるか。

カラダが物になってしまっていると、気の感応が起こらない。

無意識運動が鈍っているカラダ

ホメオスタシスが怠けているカラダ

いのちより仕事を優先してきたカラダ

自分の内から湧き起こる要求を無視し続けてきたカラダ

やりたくないことに長らく従事していたカラダ

もっとみる
うれしいな💖
2

ふれる」だけでも/「ふれる」だけだから



手のツボ「合谷」(ごうこく)は、よーく使われる、お役立ちツボ。

目や鼻、頭、首肩の症状にも、いわゆる「免疫力」アップにもと、治療にもセルフケアにも出番が多いです。

鍼を打ったり、お灸を据えたりもいいですし、自分でぎゅーっと圧しても、そして圧してもらっても、イタキモチイイところ。

で。ですが、やさしくつつむようにふれてみよう、の動画をアップしてみました。

instagram

少しだけー

もっとみる

くま読書 手の倫理

伊藤亜紗さんが書かれた「手の倫理」。

soarの東畑さんと伊藤さんのイベントでお2人の話を聞いた時からこの本を読んでみたいなと思っていました。
私の日々の職業である作業療法士は、仕事中に手を使うことが多く、たくさんの人の体にも触れる機会が多いのですが「手の倫理」って?どういうことだろう?とタイトルから疑問に思っていました。

1.「ふれる」「さわる」

この本のはじまりというか、根幹にあるものは

もっとみる
私もすきです
14

2020

くちびるを
みせてもいいですか
わらいかけてもいいですか
めだけでなく
わたしのぜんぶで

それともあなたは
こわがるでしょうか

このてで
ふれてもいいですか
あなたのかみに
あなたのほほに
そっと

かんじたいのです
あなたのかたちを

つよく
だきしめてもいいですか
わたしのからだと
あなたのからだが
ひとつになるくらい

わけあいたいのです
ぬくもりを
こどうを

それともあなたは
こわが

もっとみる

焚き火の映像が入っているとデータ量が大きすぎるという方向けに、音声のみのファイルをアップしております。音声のみの方はこちらをどうぞ。

7月以来、久々にお届けするファイヤーラジオとなりました。ご無沙汰しておりました。火鉢クラブ中村です。今回は、今話題の本「手の倫理」の著者・伊藤亜紗さんをお招きして、この本の内容を入り口に、コミュニケーションについていろんな角度から語りあいました。

伊藤さんは東京

もっとみる

FIRERADIO ファイヤーラジオ#007 「著者と語る話題の本『手の倫理』ゲスト伊藤亜紗(「手の倫理」著者 東京工業大学未来の人類研究センター長)

7月以来、久々にお届けするファイヤーラジオとなりました。ご無沙汰しておりました。火鉢クラブ中村です。今回は、今話題の本「手の倫理」の著者・伊藤亜紗さんをお招きして、この本の内容を入り口に、コミュニケーションについていろんな角度から語りあいました。

伊藤さんは東京工業大学の未来の人類研究センターのセンター長で、中島岳志さんとは東工大の同僚。現在はこのセンターで「利他プロジェクト」を一緒に進めている
もっとみる

「さわる」と「ふれる」

「さわる」ことと「ふれる」ことはたしかに違う。

「さわる」はなんとなく強い感じ、物質的な感じ、何かを探る感じがある。「ふれる」はどこか優しさやぬくもり、相手への計らいを感じる。

『目の見えない人はどのように世界を見ているのか』からはじまり、視覚障害や吃音、記憶など身体の不思議な感覚を、そのままに描き出して考察する、伊藤亜紗さんという研究者がいる。

彼女の新しい著書、『手の倫理』ではそのような

もっとみる
そのひとことに、わたしはいつも救われてます
20

ふれる

君は孤独。 

君は寂しい。

君は不安。

ただ、抱きしめてくれるだけ、それだけで、幸せなの。肩にそっと手を置いてくれるだけで、安心するの。

愛する人々はなぜ手を繋ぐのか。
親はなぜ子を抱きしめるのか。
人はなぜ寄り添うのか。

ふれる。
あなたの手の暖かさから、あのとき友達と手を繋いだ楽しい思い出。

ふれる。
あなたの手の暖かさから、じんわりと回想される、抱きしめられた思い出。

ふれる。

もっとみる

宝物に触れるように人にふれる師匠の整体指導の風景

師匠の田総先生が亡くなった直後にブログに追悼文を書いていた方がいた。

今はもうそのブログはなくなってしまったけれど。

家族で先生の個人指導を受けていたんだそう。

中学校時代は県内ではテニス選手として優秀だった。

その流れで高校に入ってからもテニス部に入り、練習する日々。

ただし、いつからか後からテニスを始めた人たちに負けるようになっていていたんだそう。

テニスに熱が入らなくなっていたの

もっとみる
うれしいな💖
4