見出し画像

心がふれた瞬間

なんでもない日の中で、心がふれた瞬間ってありますか?


yukkoさんの個展に行ってきました。

えっえっ恵比寿!ビビりながら下車


わたしのnoteの見出し画像にも、たまにyukkoさんの画像を使わせてもらってます。Twitterで見たことある方もいるかも?

赤ちゃんの匂いがしてきそうなほどの柔らかな水彩タッチ。瑞々しい表現力に、きっと、一度見たら心を鷲掴みにされること間違いなしです。


個展でいちばん鷲掴みみされた作品はこちら。

「待合室」


膝の上に座った我が子を上から見てる絵です。



短いあんよに小さな靴下。

慣れない病院にそわそわ。
なんか恐い。安心したい。抱っこして欲しい。
でも、前をみたい。

ゆえの、お膝抱っこ。



これ観て、ものすごくドキっとしました。わたしにとっての日常、なんでもない日に見てた光景そのままだったからです。


毎日はちゃめちゃで、生きること、生かすことにいっぱいいっぱいでした。


お風呂のお湯を流されてしまったこと、なかなかお着替えしてくれないこと、渾身の料理をほとんど残すこと。寝たはずがベットに下ろすと起きること、お尻かぶれがひどく延々と泣いてること。全てどうしようもないことなのに、どうしても感情的になってしまうこと。

そんな日常を必死に過ごしてたわたしは、むすこの、むすめの、尊い瞬間に気付かなかった。



あと何回、お膝抱っこできるだろう?

あと何回、病院に連れて行くのだろう?

あと何回、、、?






未来永劫続かない儚さがあるから、美しいのかもしれない。

どんな日常も、大切に。





個展、今週末までの開催だそうです!ぜひ足を運んでみてください。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?