見出し画像

個展「ふれる」に込めた想い(6/22(水)〜6/26(日))


「今感じていることを形にできるのは今しかない」と思い、今年も個展を開催することになりました。

■個展概要

【日時】
yukko solo exhibition
〝ふれる〟
2022年6月22日(水)〜6月26日(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで) 



【開催場所】
Hiroshige Cafe Gallery
〒150-0022 
東京都渋谷区恵比寿南2-10-4
ART CUBE EBIS 1F
https://hiroshige-gallery.com/access/
・開催日程は変更となる場合があります、あらかじめHPをご確認ください。

■コンセプト"ふれる”に込めた想い

個展に飾る作品をちょっとだけお届けします。
コンセプトを決めるキッカケとなった想いもお話させてください。



私が息子たちの存在を実感したのは、出産直後に胸の上に抱かせてもらったときでした。
驚くほど柔らかく、嬉しさと同時に「この触り心地はどうして写真に残せないのだろう」と切なく思ったものです。


生まれたばかりの息子は、何でもかんでも触ったり口に入れようとしました。
彼にとって触れることは、世界を知ることだったのです。


ある日、泣き続ける子どもを抱っこしていた夫。気づいたら2人はソファで寝ていました。
スースーと寝息が重なり合い、2人が安堵していることが伝わってきました。


コロナ禍に生まれた次男。持病のあるバーバは、本人の希望により孫と会うのを控えることに。
私は「テレビ電話で会えるから大丈夫だよ」と声をかけ、バーバは「そうだよね」と明るく答えていましたが、
ようやく孫を抱きしめることができたバーバの表情から、押さえていた感情が溢れ出るのを目にしました。


ここ数年で、「ふれる」とは人間が世界と初めて接点をもつ行為、
そして替えることのできない美しい交流だと実感しました。



この空間で、あなたの中に眠る、遠い肌の記憶を思い出してもらえたら嬉しいです。
少しでも気になったら、この機会にぜひお越しください。


現在のところ6/24-6/26は私も在廊できたらと思っています、お会いできたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

育児日記

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨