yukko

2018年1月男の子を出産。 日常の中の瑞々しい気持ちを表現したいと思って水彩画を描いています。

離乳食は、ママとパパがかける魔法だ

小さな赤ちゃんだけが入ることのできる秘密の国がある。 「りにゅうこく」だ。 ◇ そんな物語をふと思いついたのは、息子の離乳食が始まる時だった。 にんじんを初めて…

夫は、とても繊細に言葉を扱う

夫は言葉の使い方にとても敏感だ。 息子が泣き止まなかったとき、私が「息子がぐずってる」というと、 夫は「『ぐずる』って言葉、言いたいことは分かるんだけど、泣いて…

女の子の色なんてない

「これ!」 1歳8ヶ月になった息子がパステルピンクの靴を指さして言った。 先週末、息子の靴が少しきつくなってきたので14センチの靴を買いに、赤ちゃん本舗へ行ったと…

どうして 君から目が離せないのか

先日、「“いい顔“を水彩画にします」とツイートしたところ 鍵アカの方も含めると1200名を超える方々から応募いただきました。 子どもの顔を見ていると、くるくる変わる…

できるできないは、大した意味を持たないのかもしれない

息子が最近ジャンプに挑戦中だ。 私が「ジャーンプ」といって飛び跳ねると 自分もとばかりに「たーんぷっ(ジャーンプ)」と言って体をグッと持ち上げて、 ドヤ顔でこっち…

見知らぬ人とと笑い合う息子から大事なものを教えてもらっている。

「花咲か赤ちゃん」 と題したツイートをした。 息子は、すれ違う見ず知らずの人に笑顔で手を振る。 すると忙しそうにしていたサラリーマンも、 数メートル先をぼんやり…