マガジンのカバー画像

#忘れたくない瞬間

14
運営しているクリエイター

記事一覧

結婚6周年

結婚6周年

本当は「愛する夫へ」という題にしようかと思ったけれど、あまりに恥ずかしいかと思い今日が結婚6周年であるという事実だけをタイトルにしてみた。

彼と夫婦になって6年、あっという間な気がする。
とにかく彼と出会えて幸せなこと、彼の好きなところを書いてみよう。

・真摯に話し合いをしようとしてくれる。(お互い「しつこいな」と嫌がることもあるけど笑)
・お互い感じたこと考えたことを素直に共有できる。
・本

もっとみる
女の子の色なんてない

女の子の色なんてない

「これ!」

1歳8ヶ月になった息子がパステルピンクの靴を指さして言った。

先週末、息子の靴が少しきつくなってきたので14センチの靴を買いに、赤ちゃん本舗へ行ったときのことだ。靴コーナーには、100種類以上の靴がズラ〜と並んでいる。

「これがいいの?」

「これ!ピンク!!」

息子は最近気に入ったものがあると目をキラキラさせて「これ!」と選ぶ。おもちゃでも、Tシャツでもなんでもそうだ

もっとみる
本当に忘れたくない瞬間は日記にも残らない

本当に忘れたくない瞬間は日記にも残らない

変化は記憶に残りやすい。
寝返りをした、ハイハイをした、歩いた。
そんな日は、きっとインスタにもあげて、日記にも残して、急いでスマホを取り出して写真をとるんだと思う。

ただただ、赤ちゃんと寝転んで目があって顔に手を触れられて笑いあったときのことなんて、些細すぎて日記にも残らない。そんなことばかり。
子育ては、この些細な愛しい瞬間の連続なんだ。

どうやったら、この繊細すぎる喜びの粒を大切に扱うこ

もっとみる
僕が食べてるパンをママにもあげる

僕が食べてるパンをママにもあげる



最近、息子にご飯をあげていると途中からお母さんに「あーん」としてくれるようになった。

それは、食べたくないものをあげるのではなく、「僕がたべているごはんをママにもあげたい」という純粋な動機から行動しているように感じる。
それとも普段自分がされていることをマネしたくなったのかな。

「早く食べてー」と笑いながら、この何だかくすぐったい時間を忘れないでいようと思った。

===

山﨑美智さん、

もっとみる

私の忘れたくない瞬間 II

のぞいてみたい。

私は人の「忘れたくない瞬間」をのぞいてみたくて、つぶやきました。 #忘れたくない瞬間 のタグをのぞくと、多くの人たちの色とりどりのシーンがあふれていました。

まだまだ続きます
#日記 #エッセイ #イラスト #子育て #水彩画 #育児絵日記 #忘れたくない瞬間

私をママにしてくれたのは、紛れもなくあなただよ

私をママにしてくれたのは、紛れもなくあなただよ

「yukkoさんにぜひ読んでほしい」

そう言って当時の気持ちを綴った日記を見せてくれたれいさん。
その日記には、言葉でいいつくすことのできなほどの想いがつまっていました。

彼女の忘れられない瞬間は3年前のこと。
その時は、前触れもなく突然訪れました。

-----

その日はなんだか、いやその日の前日からかな?だけどとにかく、おちびのようすがおかしかった。

基本的にはパパが世界の中心のよ

もっとみる
もうちょっとだけ

もうちょっとだけ



「4歳児と1歳児、どちか1人がだっこをせがむと、もう1人も負けじとダッコとはりあって2人で私の両足にしがみつく。結局、姉20kg弟13kgを片腕ずつ抱っこするはめになり私の肩と腰は死ぬんだけど、私の顔ごしにキャイキャイ笑いあう2人が見たいから、もうちょっと頑張るつもり」

むとむとさんのそんな #忘れたくない瞬間
の投稿を読み、キャイキャイはしゃいで笑う3人の顔が目に浮かびました。

娘さん

もっとみる
君のみる世界は

君のみる世界は

turtle'sphilosophyさんが投稿してくれた #忘れたくない瞬間 です。
私も息子と外に出かけるたびに見過ごしていた発見があります。

素敵な瞬間を共有してくださりありがとうございました。

ーー

ある春の日、洗濯物を干していると

君がテラスにやってきた

ただ一緒に外を見ていた

それだけの時間

庭の草花が揺れていた。

外の世界は

美しいね。

ーーーー

私の忘れたくない瞬間 I

私の忘れたくない瞬間 I

【忘れたくない瞬間を水彩画に 2nd】
#忘れたくない瞬間 のタグをのぞくと、とってもあったかい瞬間があふれていました。

まだまだ続きます。

あなたの忘れたくない瞬間をみたい

あなたの忘れたくない瞬間をみたい

あなたの忘れたくない瞬間をのぞいてみたくて、水彩画にしたくてこんなことをつぶやきました。

笑っちゃうような瞬間でも、切ない瞬間でも、しょうもない瞬間でも、
なんでもないような普通の瞬間でも構いません。
その景色をのぞいてみたいです。

==

前回、「忘れたくない瞬間を水彩画にします」とTwitterでつぶやいたら620人もの方が応募してくれました。

色んな方々が「忘れたくない瞬間

もっとみる
いつも一緒だったね

いつも一緒だったね

#忘れたくない瞬間

あれしてこれして…と日々時間に追われながら過ごす中で、あなたは必ずお母さんの後をハイハイで追いかけて来てくれていたんだよ。

到着すると足元にぴったりくっついて、お母さんの顔を見上げていたね。

「待ってて」「後でいくね」そう言ったのも何回あったことでしょう。

それでも、いまを一生懸命に生きていて「おかぁさん!」という思いひとつでお母さんを追いかけて来てくれていたんだね

もっとみる
思い出すのはあの夜のこと

思い出すのはあの夜のこと

#忘れたくない瞬間

眠い目をこすりながら、娘を寝かしつける。

仕事で疲れた旦那は深い眠りに
一人っきりのこの時間が永遠に続く気がした。

ふと、目が合った娘が、ふんわりと笑う。

胸の中にいる君は小さくて

あったかい。

思い出すのは、あの夜のこと。

==

本投稿は #忘れたくない瞬間 企画に応募してくださった4noさんのエピソードをもとに作成しています。

私にとっても、0歳のころ

もっとみる
「忘れたくない瞬間」を描こうと思った理由

「忘れたくない瞬間」を描こうと思った理由

「忘れたくない瞬間を水彩画にします」

昨日そんな企画をTwitterでつぶやいたら、600人もの方々に応募いただきました。嬉しくて、有り難くて、私は少し震えています。

===
私が絵日記を描き始めたのは息子が生まれて9日目のこと。
スースー小さな寝息をたてて眠る姿を目に焼き付けたくて描き始めた。

子育てって楽しくて大変で、そして少し切ない。

毎日「あ、この仕草が可愛い」「この表情を練習して

もっとみる
君と君と君がいてくれた日

君と君と君がいてくれた日

本記事は、2019年に #忘れたくない瞬間 をテーマに募集したエピソードを元に記載しています。
大切な気持ちを共有してくださりありがとうございました。

私の子供は上が7歳の娘(奏来 そら)、下が11ヶ月の息子(日々来 ひびき)です。

日々来の産後、退院した夜に、退院を心待ちにしていた奏来が「日々来の隣で寝る!」と言って日々来の手を握って横になりました。
どうせすぐに飽きて手も離すだろうと思って

もっとみる