見出し画像

私と石

ご覧いただきありがとうございます。
のりこです。


先日素敵な石屋さんに会いに、これまた素敵なアトリエへお邪魔してきました。


もう私の感情の振れ幅がマックスになってしまい、終始マイワールドに入り込んで、言葉数少なくなってしまい、、(話すのって私的にはけっこう頭を使うので、心で感じるスイッチがマックスまでONになると、だんまりしてしまうのです。)

私は文章で伝える方が得意なので、ここに残しておこうって思いつきました。



素敵な石屋さん、『ふれる』さん。


インスタのお写真やサイトを見ていて、「なんだこのほわほわ感!!」と一番最初に衝撃を受けたのを覚えています。

インスタライブでの雰囲気もほわほわ心地よくて、ずっとずっとお迎えしようかどうしようか、悩んでいたところでした。


そんな中での対面販売のお知らせ!

販売会が行われるアトリエも、すっごく素敵そうだったので、いつものフットワークの軽さで行くことにしちゃいました。



***


私が石に惹かれ始めたのは、ちょうど1年ほど前。

大きな変容期の真っ只中で、とにかく感情が常にグラグラ、現実も不安定、置かれている環境も中々な過酷で、毎日なんとか生きていた時期でした。


特に何をしたわけでもないのに、エネルギーが消耗しているような感覚。

しんどかったと一言で言い表せないほどの辛さでした。


たぶん、エネルギーチャージをしたかったんだと思う。


そんなとき、急に石が欲しくなって、ネットショップでピンとくる子を探して、いくつかお迎えしていました。


それぞれの石さんには、“宿っている子”がいます。

全部の石かどうかはわからないけど、私のところに来てくれる子は、今までのところ、誰か住んでいます(笑)

あの子たちは何のカテゴリーなんだろうか。

妖精さんとか、精霊さんみたいな見た目の子たちです。


その子たちとおしゃべりしながら、石をぎゅっと握ったり、眺めたり、お部屋に飾ったり、お出かけのお供にしたりしていたら、辛いながらも、心と体が安らいで元気になっていく感覚がしました。


みんなとっても個性的で面白いの。


今回の販売会でお迎えしたアマゾナイトちゃんは、最初見たときにお水がバシャバシャしている音がしていました。

石さんが並べられているテーブルを何度かぐるぐるして、眺めて、私を呼んでる子はどの子か、心と対話して。


やっぱり強い視線を感じたのは、そのアマゾナイトちゃんだったので、即決しました。


初めて直に石を手に取って選ぶということをしたので、とっても新鮮でした。

やっぱり直接感じるエネルギーはすごく大きくて、私の感覚にも迷いがなく、たぶんものの5分か10分くらいで決めちゃったのかな?

決めるの早いってびっくりされちゃったけど(笑)


めちゃめちゃ集中して感覚を研ぎ澄ませてたから、そのぐらいの時間で十分だった。



でもね、どの子も素敵だったよ。

私は石は好きだけど、詳しくはないし、詳しくなろうともあまり思ってはいなくて。

石さんに限らず、全部感覚で、エネルギーで感じてたいっていうところが私はけっこうあります。



アマゾナイトちゃんとお土産石をお家に連れて帰ったら、先住民の石さんが、みんなわーわー言い始めた(笑)

「わー新しい子がきた!」

「おかえりー。どんな子だろう!」

みんなウェルカムしてくれていて、私はいつもほっとする。


ゆっくり座って、アマゾナイトちゃんと向き合っていると、“宿っている子”とご挨拶ができました。

水のイメージがした通り、この石さんには、美しい人魚姫さんがいました。

そりゃバシャバシャするわけだ!


ちょうどアトリエにお邪魔したころは、色々と現実で疲れたり嫌になっていたときだったので、この子が心の安定を手伝ってくれたんだなって思っています。


石さんを選んだ後は、ゆっくりティータイム。

ioさんのアトリエは想像してたよりも、かなり森の中で、辿り着くまでの道中もトトロの世界みたいでワクワクした。


もう座ったら動けない(笑)

私もこんなお家に住みたーいって心が叫んでいました(笑)


感覚と現実のギャップに苦しむ私。

最近は、“私の好き”や“私の欲しい”がたくさん目の前に現れて、これは未来の私だと自分に言い聞かせて、今を楽しむことにしています。


***


私の好きがいっぱい詰まった一日でした。

素敵な出会いと、安らぐ時間をありがとうございました。



やっぱり、会うっていいね。

直接見れる、触れる、感じるっていい。


色々便利になった世の中だけど、手間と時間をかけるって、それだけのエネルギーが詰まっていて、それだけ人の心に響くものがあるなーって思いました。




また会える日まで。。

のりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?