ながらスマホ

スマホがないと生きていけない

中二になった我が家の長女の言葉。

スマホでゲームばかりしている彼女になにげなく、
「勉強はしてるの?」
と聞いたところ、話の流れから
中学入学手前で加入した〇研ゼミを
この一年間ほとんどやっていない事が判明。

ビックリ仰天!

理由は「勉強の仕方がわからないから」

二度ビックリ!!

「中学二年にもなってそれ言う?」と思いつつ
追及しても始まらないのでとりあえず〇研ゼミは即刻解約。

授業の

もっとみる

結局、ながらスマホや歩きスマホがなくならないのはスマホがないと何もできない社会だからだと思う。

ありがとうございます!

バスから眺める風景

僕はバスに乗ってる時や車に乗ってる時は

なるべくスマホはいじらないようにしてる

なぜか

それはもったいないから

せっかくの景色が

景色は移り変わっていく

ましてやバスとなると早くなってく

どんどん前に前にバスも目的地があるから

走らないとあれだから

止まってくれない

それは僕たちの日々も同じで

時は止められないから

だから、ページも勝手にめくられていく

人生の歴史のページ

もっとみる
励みになります!
1

【超短小説】年雄、どっちが危ない?

夜道。

年雄が歩いている少し前で、自転車のブレーキ音が聞こえた。

暗くてよく見えないが、自転車に乗ってるおばちゃんが怒鳴っていた。

「ちゃんと前見て歩きなさいよ!バカ!」

怒鳴られているのは若い女性っぽい。

女性は「すみません」と頭を下げていた。

おばちゃんは去り際「携帯なんか見て!本当バカなんだから!」と言って凄いスピードで走り去って行った。

女性が携帯見ながら歩いてたのか。

もっとみる

足元には、蟻と石ころと生活が転がっている

ところで足元を見ながら歩いていて、電柱に当たったことはありますか。

私はある。恥ずかしさと、地味な痛みとで、やるせない気持ちになる。

昨今は、スマホを見ながら歩いている人が多く見受けられるので気をつけてほしい次第である。電柱に当たったときの、どこにもぶつけられないなんとなく腹立たしい気持ちを味わいたければ別に構わないのだが。……むなしくなるよ。

といいつつ、私もたまに歩きながらスマホを見てし

もっとみる
やっほい!恐縮です。
1

前かがみがすべて悪ではないが前かがみが過ぎると何かと不便~子供の姿勢を考える

空手の練習で子供の動きを見ていると、とても柔らかくしなやかに動いている子供と窮屈そうに動く子供がいることに気が付いた

子供はみんな大人に比べて体は柔らかくしなやかに動くもんだと思いがちだがやはり個々によって状態も様々なようだ

しかしなんでこんなにも小学生の段階で違いが出るのかいろいろ考えた

今回はなぜこんなにも普段の姿勢が悪くなったのか?

どうやってこれらの窮屈な姿勢を改善すればよいのか?

もっとみる
次回作に是非ご期待ください!
2

報道で特定の名称を使うこと(そもそもそれ言う必要ある?)

某有名人が外国人差別ともとれる発言をしているのにまったく理解を示さず、同様に差別の扇動であることを理解できず擁護してる人の多さに驚いている。「日本には差別はない」と言う人が多い理由もここにあるような…。このような答えが出る原因は徹底的な無関心、無理解、そして、理解する気のなさ、だろうか…。

それはそれとして、今回の外国人差別発言に関してだけでなく、報道においても「それ、わざわざ言う必要ある?」っ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

#あおり運転について

 「あおり運転罪」を創設した改正道路交通法が施行された。事故を起こさなくても適用される。

 危険なあおり運転は、これまでの道路交通法の「車間距離保持義務違反」や刑法の「暴行罪」で摘発してきたが、行為の危険性に比べて罰則が軽すぎた。

 飲酒運転が厳罰化された際、社会の意識改革が進んだ。今回もドライバーの意識を高めて事故抑止に繋げたい。

 あおり運転で相手を死傷させた場合に、法定刑が重い「危険運

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。

"ながら〇〇"をやめるだけで理解力が段違いに上がった話

以前、記憶力が低下していることについてnoteを書きました。

自分なりに調べてみた結果が結構ショッキングだったので、記憶力を取り戻すために、早速対策をし始めました。

以前、改善策として以下の3つを挙げていたのですが、中でも「デジタル・デトックス」を主に意識して生活をしています。

⑴ お酒に飲まれない
⑵ デジタル・デトックスをする
⑶ 睡眠を十分に取る

具体的には、風呂やトイレにスマホを持

もっとみる
note読みに行きますね!
9