俺が1番嫌なこと

1週間ぶりの投稿です。

ぼくはスマホを見ながらの「ながら歩き」や「ながら喰い」が嫌いです。
特に後者が嫌いです。

今年の元日に横浜駅近くにある福山雅治のライブを観にKアリーナに行きました。
ライブが終わり、お腹が空いたので横浜駅近くにある僕が大好きな「天下一品」に行きました。

店内は夕飯の時間が過ぎて、お客さんは少なく、すぐに席に着くことができました。

僕が席に着き、隣の人がいたのでチラッと見て、そこで見た光景が隣の人が注文したラーメンと餃子を手に付かずにずっとスマホを観ていたのです。
しばらくして、僕の席に僕が注文したラーメンが届いて、僕は食べるのが早いので6分ぐらいで食べ終わりました。

食べ終わって水を飲んで、再び隣を見たら、まだ食べ物に手を付かずにスマホを観ていたのです。
僕は「アホだろ」と思いました。もしかしたら、マスク越しで小言言ったかもしれません。

皆さんは「ながら喰い」は許せますか?

もし、店内が混んでいましたら、この光景を見た待っている客からクレームや注意が飛ぶと思います。
ニュースを見たら、スマホを観ながらの飲食を控える様にお願いしているお店もあるみたいです。
お店側からしたら、出来上がった料理をすぐに食べて欲しいですし、冷めてからでは美味しさが減ります。

スマホが普及した現在、連絡したり、動画観たりと便利である一方、マナーの悪さや本来の過ごし方が変わりつつあります。

特に「ながら喰い」はスマホを見ることで姿勢の悪さや肥満に繋がることが指摘されますが、特に食べ物の味の美味しさに気づくことができずに食事ならではの経験が得られないことがあります。
スマホが普及したことでこの問題は深刻になりつつあり、家庭で子供がスマホを見ながら食事をしていることもあります。

僕は食事においてはスマホを見ずに「マインドフルネス」を心掛けており、おいしさや色、味に気付けるようにしています。この「食べる瞑想」は誰でもできますし、脳を休ませる効果があります。
もう一度、普段の食事にも気をつけてはいかがでしょうか?

皆さんは普段の食事はどうお過ごしですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?