見出し画像

「ながら食べ」を辞めてみる


こんにちは、nagiです。


平日のお昼は毎日職場の休憩室でお弁当です。
みんな当たり前のように携帯を触りながら
食事をしています。私もそうです。

でも最近それを辞めるようにしています。
どうしても画面の情報に囚われてしまって
食事に集中できていないことに気付いたからです。


机にはパーテションが立てられていて、
携帯がなきゃ人と喋ることもないので暇です。
目線をどこに向けたら良いか分からず、
バックに入っていたウエットティッシュを
手に取りました。
暇だと目の前にある文字が自然と頭にはいってきます。

DAISOのウェットティッシュ。
ウェットティッシュって書いてるのに
英語だと「Wet sheet」って書いてる。
ノンアルコールって書いてるのに
英語だと「no alcohol」って書いてる。
DAISOって「大創」って書くんだ。
そんなことに気付きました。


携帯でやることがあっても
まずは食事に集中することで
食事後の作業に集中できます。
また、食事に集中すると消化が良いことも
実感しました。

「ながら〇〇」を辞めることで
効率良く物事に取り組めるなど、
得られる効果は大きいと思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?