岡山は4月3日がお雛様

コロナのことで頭がいっぱいで(正確に言うとそれによって仕事が飛んでしまったから)お雛様を出すのをすっかり忘れていた。
ここ岡山は3月3日にお雛様をする場合もあるけど昔から4月3日にすることが多い。それなのにそれなのにすっかり忘れていて、夜になって急いで出した。
一晩だけのお雛様。申し訳ないです。

お雛様といえば、ノリコのことを思い出す。
彼女の家は大きな農家だったので玄関を開けると土間があって、

もっとみる
サンクス!
11

雛への想い

三月 桃の節句 ひな祭り 華やかで楽しい行事ですね

雛人形には、女の子の幸せを祈ることのほかに、厄災を代わりに引き受けてくれるという意味があります
両親の娘を思う心がこのお人形に込められているのです

子供の頃は確かに嬉しい時間だったはずなのに、少し大きくなると気にも留めないようになるようです
いつの間にか飾らずに奥の方にしまわれたりして・・・

私も御多分に漏れず、すっかり忘れていた時期があり

もっとみる
ありがとうございます
2

80年物の雛人形を飾った話

事の発端は、母の一言。

「なんか今年はちゃんと飾らなきゃって気がする」

母の名誉のために言うと、

ちゃんと毎年、用意して飾ってくれています。

今回飾らなきゃ、と母が言ったのは

祖母が持っている雛人形のこと。

祖母の初節句の時に購入したとのことで、

戦火を逃れた、80年ものです。

毎年祖母が自宅に飾っているのですが、

今年は母の一言で我が家に飾ることに。 

この雛人形、お

もっとみる
これからもがんばります!!
8

ひなまつり

こんばんは。

季節の変わり目だからか、ハウスダストか、花粉か…

喘息で咳が苦しい夜を過ごしています…

薬にも頼りつつ、生活の中では水分とるように気をつけたり、

コーヒーのカフェインが気管支を広げるだなんだとかで、コーヒー飲んだり、

乳製品は喉に粘膜をつくるからアレルギーにいいとかなんとかで、

ちょっとずつ苦しさが和らいできました。

毎年こうなので、根本的に治したい…

やはり食生活な

もっとみる
ありがとうございます^ ^

お雛様物語に前章があることを知ってから

毎年、お雛様が7段飾りに鎮座されると、胸がぎゅっと締め付けられる。

私が生まれて初めての雛祭りに、祖父母達が用意してくれた雛人形は、父方の祖父母の家にずっと置いてあった。3月3日になると、大好きな祖父から携帯に電話がかかってくるのが恒例だった。今年もお雛様をお祝いし、私の婚期が遅れないよう、もう片付けたよの報告。

祖父母亡き今、お雛様は私の手元にある。

年に1度お雛様とご対面する度に、「おじ

もっとみる
ありがとうございま~す!
1

おひなさま?BB-8?いやスパイシーツナおむすび

【235むすび】MISOJYU (浅草) スパイシーツナ

こんな状況だからこそ、気楽に読めるおむすび話を〜
3月3日はひな祭り!女の子のいる家庭では、ひな人形を飾ったり、ちらし寿司パーティーをしたりと健やかな成長と幸せを願ったりしますよね。

この日に合わせたわけではないけれど、ひな人形みたいなおむすびを発見したので、ぜひ見てほしいなと。

どうです?
どことなくおひなさまに見えてくるような…

もっとみる
ありがとうございます。続ける勇気いただきました。
114

今、気づきたいこと。

こんにちは!

ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です♡

私は自分のおひなさまが大好きです。7段飾りの昔風のものですが、母の両親が私が産まれたときに買ってくれたものだそうです。

たぶんですが、38年中35回くらいは出していると思います。

高校生ころから、自分でせっせと出すうちに、ひとりでささっと出す技術を体得してしまいました。

14年前に長女が産まれたときに、「雛人形を買うか

もっとみる
うれしいです~★
9

桃の節句

1年以上前から受けていた注文のおひな様をやっと納品しました。
これは、平成天皇&皇后バージョン(着物)になります

箱描き
(※木目に対して縦ではなく横書きしています。あしからず)

ついでに兜

もっとみる