見出し画像

お雛様、どうする?

前から思っていた「お部屋をスッキリさせたい!」という願望がまた沸々とわいてきました。笑

そのため、しばらく遠のいていた断捨離を再開することに。

まずは押し入れの中を整理♪

一番スペースをとっているもの。

それは「ひな人形」!!笑

2人目の娘も無事お嫁にいったことですし、思い切って処分しようかと。。

こちらは母が、長女が生まれた時に購入してくれたもの。

ちゃんと飾るとこんな感じです♡

スマホに写真が残ってました♪

実はここ数年ズボラをして飾っておらず、まずは中身をチェックしなければなりません。笑

奥の奥に保管していた、人がひとり入るくらいの大きな段ボールを引っ張り出し、恐る恐るオープン。

防虫剤も入れて、きっちり保管していたので、とっても綺麗な状態でキープされていました♡

せっかく出しましたので、お礼の意味も込めながら飾ることに。。

いつも飾っていたタンスの上は、母のもので溢れており(ひ孫の写真やデイサービスで手作りしてきた作品など)、ここしかありませんでした。

下駄箱の上。笑

親王台は乗らなかったのでなしにして、飾りも置くスペースがない!笑

ぼんぼりも桃の花もなくてごめんなさ〜い。笑

でも久しぶりにお外に出れて、お二方とも嬉しそうなお顔♪

このお雛様を見ると、いつも亡くなった姉を思い出すんですよね〜。

なんとなく、お顔が似てるんです♡

母がデイから戻り、「ひな人形だしてみたよ」って言うと、ぽかんとして「これどうしたの?」って。。笑

32年前にあなたが買ってくれたものですよ〜。笑

さて、小物を含めるとかなりの大きさになるので、ジモティーにでも出そうかしら。

メルカリだと送料かかっちゃうしね。

息子の兜は前回お引越しの時にジモティーに出したら、すぐに欲しいとおっしゃってくださる方がおられ、とっても喜んで下さったんですが、ひな人形はどうなんでしょうか。。

もし貰い手さんがおられなければ、人形供養?ですかね〜。

でもいざこうやって飾ってみると、やっぱり良いものですね♪

かわいい♡

手放すのが惜しくなります。笑

とりあえず、ゆっくり愛でたいと思います♪



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?