父の三回忌で、弾丸帰省。

松山で母をピックアップして、今治で三回忌。

土曜日の昼に入って、日曜の夜便で帰宅という、相変わらずの弾丸帰省でした。

初日のランチは、学生時代からの「定番」。

レギュラーは行けんようになっておりますw。

夜は今治の小洒落たお店で。

隣の席で男子高校生が3人、勉強してました。

大学受験?

三回忌をする父の生家には雛人形が。

右上が曽祖母、左が祖母、少し大きいのが母で、小さいのが妹…と

もっとみる
感謝!…です!
4
感謝!…です!
13

幾つになっても飾るのだ。

雛人形を飾った。立春に飾るのが良いらしいのだけど、それはついさっき知った。まあ、いい。飾ることが大事で、飾れることが喜びなのだ。だって、桃の節句を祝う年ごろのわたしには、雛人形が無かったのだから。

幼馴染みの家にも従姉妹の家にも、どこの女の子の家にもあるのに、うちには無い。それが何故なのか尋ねたことはないけど、子供心に寂しいなとは思っていた。今となっては「幼馴染みのは女雛と男雛がケースに入ってい

もっとみる

雛人形を出さないとっ!!!

今年こそは雛人形を出さないと!!って、毎年毎年思うんですけど。   なんせちょっとした組み立てんといかん家具みたいなやつなのでなかなか、ひょぃひょぃ出せんのよね~。一人で出せたら出すんだけどパパの力を借りないと出せないから。帰宅してごはん食べたらプシュ~~~って電池切れになるパパを見つつ・・・毎年流れてゆくわ。

そうやってもう何十年か出してない気がします。もう雛人形を買った時のような和室なんかな

もっとみる
ありがとうございます✨
2

お雛様出したぞー。説明書が雑で、飾り方が合ってるのかよくわからない…。

Thank you so much!
4
ありがとうございます!

#2 立春

我が家では、雛人形を飾る日🎎

早いもので18回目✨

毎年1ヶ月という短い期間ですが…。様々な親子関係を見てきてることでしょう😅

今年は家族みんな笑顔で過ごします✨

お雛様🎎見ててくださいね✨

私たち親子の成長を✨

ありがとうございます💖
2

本日は立春🌸ということで、あみぐるみ・うさぎ雛を飾ることに🎎たまにしか投稿出来ませんが🙇‍♀️季節の節目などに、ぽつぽつっと表れるかと思います🐰🌖

励みになります!ありがとうございます
6

街中に並ぶ雛人形/市街地囲む大土塁の痕跡も/さいたま市

★都道府県 埼玉県
★城郭 岩槻城

 岩槻を訪れるなら初春がいい。街中が艶やかなひな人形で埋め尽くされるからだ。
 今はさいたま市の区となったが、岩槻は人形の街として有名だ。京都などが本場と思っている方もいると思うが、全国の人形生産高は埼玉県が圧倒的に多い。中でも鴻巣市などを引き離し、さいたま市岩槻区がその中心になっている。
 人形といえばひな人形。江戸時代からの伝統がある岩槻では、各家々に古く

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
3