見出し画像

終わっても 町を彩る 雛人形 ショッピング兼ね 湧く探求

週末に夫婦である町に来た。古い建物、町並みが残された町だからタイムトリップできる。そして古い建物に入居しているこだわりのお店があるのも心地よい。一応ショッピング目的で来たが、特にこれが欲しいという目的では来ていなかった。もしそれが目的ならネットでサクッと買うか、ショッピングセンターに行く。なのにこの古い町並みにショッピングに来たのは、買い物というよりも夫婦で町歩きを楽しむためと言ったほうが正しいのだろう。

「もう終わったのに」夫が小さくつぶやいた。不思議そうに町並みを眺めている。「終わったって、雛人形の事?」桃の節句が終わったのにまだこの町では、雛人形を飾っているところが多い。夫は頷きながら「ひな祭りなら、1週間も前に終わっているぞ。あれ?外にも飾ってるのか、あ!この小さいのもまさか!」夫は探求心が旺盛だからいろいろなものを見つけている。

私は今日この町に行きたいといった本当の理由を夫に伝えていない。だからなのだろう、来ればわかると思っていたから。
「今日はひな人形を町中で飾るイベントがだからね」なおも不思議そうに見つめている夫を見ながら、私は思わず笑顔になった。

終わっても 町を彩る 雛人形 ショッピング兼ね 湧く探求
(おわっても まちをいろどる ひなにんぎょう しょっぴんぐかね わくたんきゅう)

本日は珈琲次郎さんの企画にに参加してみました。

今日の記事「富田林のじないまち雛めぐり」を参考にしました。

#短歌
#今日の短歌
#小説
#散歩日記
#仲良し夫婦サークル
#ショッピング
#雛人形
#じないまち雛めぐり
#寺内町
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

今日の短歌

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?