#宮崎鈴子の2020年3月号

\2020年3月号(2019/2/27〜4/5)/

今回の春は2月下旬〜4月新学期1週間分で大幅にした👍👍👍👍
30歳初の春色は、なんだか20代とはまた違ったワクワクが芽生えてくる✨
だけど、なんだかコロナウイルスという名の宗教が引きずってしまった先月😵😵😵
強くワイルドでどこか邪気を払うような2月とは違い…。ナチュラルな自然体、元気なフルーツ、明るく映えるキャンディ色を楽しむっっ

もっとみる

また来年! お雛様を収納する際のちょっとしたポイント。

初noteです。
以前フェイスブックにアップした、お雛様を収納する際のちょっとしたポイントを練習でnotoにアップしました。数日時差がございますがご容赦ください。

桃の節句の初節句をお迎えの皆様、おめでとうございます。
あれっ?という方。松本地方のお雛祭りは一ヵ月遅れの4月3日です。
まだまだ寒いですが、松本もやっと草花が咲き始め春らしくなってきました。昨今は学校行事の関係で、3月3日にお雛祭り

もっとみる

我が家の雛飾り🌸

たまに藍染作家と名乗るのが正しいのかよく分からなくなることがあるソメチカです。

 今回は、着物のちりめんの古布を使って作った、我が家の雛飾りを紹介します(*^^*)

 昔勤めていた藍染工房でも2点販売しているので、世界で3点しかない雛飾りです!

………………なーんて大袈裟(笑)

ではではご紹介。

 ずんぐりむっくり(笑)
 丸々したお雛様達です。

横から見た図↑
雛壇は、パパに作っても

もっとみる
貴重なお時間ありがとうございます😌✨嬉しいです🎵
17

お雛様を片付けたわよっ!

昨夜、パパがお風呂に入ろうと立ち上がった時・・「あっ!!」と叫んだの

その声にビックリして「え?何よ?」ってムスメとわたしが訊いても

「いや、別に!お風呂に入ってくるっ!」って、ササササッて逃げたわっ。

パパが「あっ!」て、叫んだその方面にはムスメのお雛様が飾ってあって

「お雛様片付けたくなくて逃げたんだ」とすぐにバレましたわ。

お風呂から上がって「パパ!お雛様早く片付けてよ!」ってムス

もっとみる
ありがとうございます✨
4

伊東潤著『茶聖』を読んで、お茶を点てる。

こんにちは。しげです。

最近、新型コロナウイルスの影響で音楽イベントを始め、いろんな行事や集まりが中止になっていますね。仕方ないとは言え、残念です。

僕は毎週水曜日、茶道のお稽古に通っているのですが、先日のこと。事務所の方から電話で、
「新型コロナウイルスの影響で、お稽古を3月いっぱいまで中止します」との連絡がありました。

ですよねー

自粛の波が、お稽古まで広がってしまった。
そうなる

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
2

#26 ひなまつり🎎

1日遅れで㊗️パーティー🎎

コロナ騒ぎがなかったら…
娘はプロレスのチケット取っていた🎟️
もちろん開催中止❌

娘のリクエストで『餃子🥟』です🤣

18回目🎎大きくなったなぁ🥰
あと何回一緒にお祝いできるかな🤔

ケーキを買いに行ってる間に🍰
具が完成✨
休憩☕🍰おやつタイム🕒

餃子包んで焼く🥟

今日は白菜🥬130個!!( ; ロ)゚ ゚

あっという間にペロリ😋

もっとみる
いつもありがとうございます✨
2

桃の節句

職場でやらねばならぬことがあり出社。時間が上手につくれなかったので出社直前に5分弱のお腹まわりの筋トレ。予想以上に出社している社員が多くてびっくり。でも電車はやはり空いていた。この日はボチボチと仕事をこなし、最寄りのスーパーで翌日昼食を購入してから帰宅。妻が作ってくれたちらし寿司を食べながら桃の節句を過ごす。ゾロ目saleをやっていたMYPROTEINで45%OFFにて数か月分のプロテインなど諸々

もっとみる
ありがとうございます!
1

3mar2020

どうしようもないけど、どうしたらよいものか。
世の中が、こんなことになるとは。

日に日に、会場の休館による仕事キャンセルの連絡が相次ぐ。

手洗いしっかり、落ち着いた頃、また元気に互いにお会いしたいものですね‥なんてせめてものやりとりができたら幾分か励まされる。

ただでさえ、普段はあまりない気持ちの落ち込みがあったり、どうもそんな巡りの季節なのかな、と近年は観念して過ごしていたけど、こんな異常

もっとみる
ありがとうございます!
5

2020.3.3 エッセイ日記 *私を見つめて。

朝、目覚まし音で起きた。夜明け前で、カーテンが閉まって薄暗い部屋の中、猫はすでに起きてちょこんと座って、足下にいた。
寒くて、暖房をいれた。洗濯をして、温かいコーヒーと、トーストと桜餅。
3月となれば厚ての服は、やめておこうと思い、少し軽めの服装にしたらとても寒かった。

ゴミの日だったので、いつもより10分早く家を出る。
昼休憩の時、そう言えば雛まつりなので夕食は、ちらし寿司をしょうと思った

もっとみる

"これはね、ケーキです‼︎ でもね本当はケーキではありませんよ‼︎"っていう食べ物が何だったのかを知った日‼︎‼︎

3月3日(新暦) 

雛祭り.桃の節句

「桃の節句」
旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや
桃は魔除けの効果もある
んだとか。

邪気を払うという意味で
鬼退治に行く人の名前→「桃太郎」命名。

って🙃

(妹の名前は"桃○"、、、)w

また

桃には百歳(ももとせ)
まで生きられるようにという
不老長寿の願い
も込められてたり。

へ〜。

ひしもち食べたい。ってばっかり考えてた。 

もっとみる
(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
14