コケティッシュ姉妹 第6話

こけし姉妹達のひな祭りです!

終わりです!次回はゴールデンウィーク、姉妹達はどんな黄金週間を過ごすのでしょう!?

こけしの姉妹達は結構メイクが重要!そう思って比較画像を作ったのですが、メイク無しも意外にいい感じ!

登場人物紹介

次回もお楽しみに!

もっとみる
嬉しいです!
6

行事の日が誕生日の私

誕生日は3月3日ひな祭り。

私は自分の誕生日が嫌いだ。何故嫌いなのか、心に留めていたモヤを書き出してみようと思う。
まず大前提として私自身、自尊心・自己肯定感が低く誕生日は自分を認められる大事なイベントという認識がある。

しょーもないけど大事。嫌いな理由1

・誕生日ケーキがひな祭りのケーキ

母親は事前に予約して準備するタイプではなく、その日に買うタイプ。当然ながら店には誕生日ケーキより

もっとみる

ネットプリント「おんなのこよみ」

こんな時期ですが、三月からひとつきごとにエッセイをアップしています。友だちのわたなべありさちゃんに素敵なイラストをつけてもらい、おんなの人に向けた月ごとの、ちょっとしたことを書いています。

せっかくなので、今月の話とも繋がりのある三月号の文章を載せます。
気に入った方は五月号の印刷を近くのコンビニで!

三月
 昔からその日が近づくと、胸が躍った。誕生日でもないのに、家の中で自分が主役になれるか

もっとみる

昨日、一日遅れの「端午の節句」

我が家は昨日、一日遅れの「端午の節句」。
邪気を払うと言われる「しょうぶ湯」に初めて入った。
息子を見ていて思う。邪気が無いって世界最強だと。

5月5日の端午の節句は、「男の子の成長を祈る日」。
今まで娘たちと祝った3月3日ひな祭りしか、アタマになかった。

コロナのおかげで、いつも多忙でなかなか連絡の取れない
娘たちとも、LINE電話などで、良く話せるようになった。
娘たちの働く「ときわ食堂」

もっとみる
スキありがとうございます!

ひな祭りの「花」と言えば・・・?

ひな祭りは、桃の節句とも呼ばれているのでひな祭りの花と言えば、桃でしょう!

と思う方が多いかと思いますが、桃の花の開花時期は3月下旬~4月上旬で、3月3日頃にはまだ開花していません。

むしろ梅のほうがよく咲いている時期なので、梅の節句と呼んでもいいくらいです。もしかしたら、梅と桃の花の見分けがつかないお偉いさんが間違えて桃の節句と名付けたんじゃないかという説も浮上してきます。

でも調べてみる

もっとみる
嬉しいです!

「百段ひな祭り」の奇跡

四年前、「目黒雅叙園」の「百段ひな祭り」を見に行った。「百段ひな祭り」とは、この時期、雅叙園の百段階段に日本各地のひな人形が飾られるイベントである。

 百段階段は、「昭和の竜宮城」と呼ばれた「目黒雅叙園」の象徴だ。手の込んだ黄金の装飾を備えた七部屋を、九十九段の長い階段がつなぐ貴重な木造建築。東京都の有形文化財にも指定されている。

 古き良き日本の伝統を大事にする幼稚園のママ友から、そ

もっとみる
ありがとうございます。楽しい一日を!
5

laugh

新しい仕事を始めてから
圧倒的にlaughが多くなった。

laugh=声を出して笑う

ワッハッハ!って感じの笑うが多くなった。

友達と会った時にその話をしたくなるくらいには。

だから、日々の小さい出来事を
また短く文章書いてみようかなと思ったのです。

-------

今回は、桜もちの話。

ひな祭りに食べるものって複数あって
3月3日のストーリーにはそんな投稿もちらほら流れて来てたので

もっとみる

白金勉強会

みなさんこんにちは

去る3月7日開催されました大楽閔堂の定例勉強会の一つ「白金勉強会」の様子をご報告いたします。

勉強会がスタートして20余年過ぎておりますが、世の中どうなっても、毎月の定例勉強会は過去一度も中止にはなっておりません。奇跡の勉強会です。

今月は「自分のことをうぬぼれてはならぬ」「口さがない」「人間の器」というテーマでした。

皆さん真面目にノートを取っております。

大楽閔堂

もっとみる
ありがとう(=^・^=)
1

✤ ひな祭りや祖母の一周忌の記録 ✤

3/2㈪〜3/4㈬

な → 私のこと。

2日の帰り道の空。寒そうな色だけど、気候はポカポカ気持ちよかった。

4日の雨。 と、父の夕食。

もっとみる