見出し画像

【お雛様🎎】②エッ⁈我が家にあったの?私の痛恨の記憶違い😱

『小さい頃私の家にはお雛様はなかった』

と、先日の【お雛様】のnoteを書かせていただきました。

が、

昨年父を亡くし、その後家にばかりいる母の気分転換にと私は自分の誕生日にかこつけて母をお茶に誘いました。

そのお店にはお雛様と桃の花がたくさん飾られており『きれいだねー』と話しているうちに

私は「そういえば、うちにお雛様🎎って無かったよね。」と思わず言ってしまいました。

すると母は、変な顔つきで
「あったでしょ😒って

「エーッ😱うっそ〜💦
待って
🫷待って🫷どこに〜💦💦💦

聞けば、生まれたばかりの頃は
女の子だからと『小さなケースに入ったものが』あり
そして少し広い家に引っ越した時は
母が実家から持ってきた古い段飾りのお雛様があって
『台はなかったけど、段ボールを重ねて赤い布をかけて飾ったでしょ』って。

【くぅ〜🤦‍♀️私の痛恨の記憶違いだったってかー

泣きたい😭

でも、母に言われて遠い遠い記憶をたどれば
お雛様は思い出せないけど
なんか段ボール📦重ねて赤い布かけた記憶は
あるような〜

あの家にいたのは5歳の頃で、その後又
小さなお家に引っ越して置けないので
処分してしまったのだそうです。

私を産んだ時は
「人生で一番貧乏で生活が苦しかった」
亡くなった父に聞いた事があり
「私の出産費用も無くて母の実家に頭を下げて借りに行った」と言っていました。

その話を聞いてたので
《お雛様なんて無くても仕方ないよね…》

あぶない💦あぶない😅
《産んでくれただけで充分、充分》
私は自分に言い聞かせていたところがあったように思います。

【ちゃんとあったんだね…お雛様🎎

母の話を聞いて、さっきとは違った意味で

泣きたくなりました🥹

「お母さん、ありがとう!」

今日はとても素敵な誕生日となりました🎂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?