見出し画像

2024年2月4日〜10日 ほんと自分が奇奇怪怪。

2月4日(日)くもり
朝イチで長女Hと待ち合わせて映画へ。
「哀れなるものたち」
エマ・ストーンの黒髪、眉毛に強い意志を感じ、目指すものができた時の彼女にはグッときた。衣装もセットも素晴らしかった。

お昼は喋り倒したいのでドトールへ。
昨日は京都にひとりで日帰り旅行してたHの話を聞く。とっても満喫したようで30,000歩歩いたそうだ。三万歩!

"股をあっためる"めぐリズムみたいなやつを使ってみたくてドラッグストアを探す。
いいお値段で売っていた。
娘たちと分けようと6個入をお試しで購入。

夜は生姜鍋。
畑でとれた大根をスライサーで麺状にし、豚肉と冷凍庫に残ってた鶏肉と、グリーンコープのインスタント焼きそばの麺を入れる。
味付けはウェイパーに塩に生姜をこれでもか!とすりおろす。
汗かくくらいあったまった。

器をひっくり返すことが続いたので、
重たいトレーに入れてみた。

2月5日(月)雨
寒いよぉーーー。
東京は雪だって。積雪数センチで大騒動になっている笑。
その影響で、私が次女Nに送った荷物も遅延のもよう。

だいぶ元気を取り戻したというのに、元気でいちゃいけないんじゃないか、もしまた何かあった時のために保険をかけてテンション低めで過ごしとこうなど、ほんと自分が奇奇怪怪。

出勤時、知らない家の庭先に置いてある
この小さな猫の置き物に癒されている

2月6日(火)くもりのち晴れ、ときどき雨
ミレーナをいれているので生理がほぼないのだけれど、昨日今日と少量の出血あり。
その途端イライラし始めて、余裕なくなる。
すぐに「今日は余裕なし」と夫に伝えておく。
こんにゃく湿布なるものを初めてやってみる。
イライラに効くわけではないと思うけど、とにかくあっためることで固くなった心をほぐしたい気分。
お風呂にもゆっくりつかって、早めに寝る。
みーちゃんをさわって癒されたいが、こういうときは逃げるのよねえ。

夜は山芋お好み焼き風、豚汁、じゃこごはん。

2月7日(水)晴れ、天気雨
長女Hに送るものあり、手紙書く。

なんの教えか家族全員封筒は手作り


Hの夫Tは10日ほど東京出張、今日帰ってくるのだそう。
東京での空き時間は「PERFECT DAYS」のロケ地巡りをしていたらしい。
写真を見せてもらったら、トイレには全く行っておらず、平山のアパートやお昼を食べていた神社へ行っていた。平山にならって、神社でお昼も食べたらしい。いいな。

夜は山芋と玉ねぎと鶏肉炊く。
里芋も好きだけど、山芋を炊くのも好き。
ひたひたの水で具材を強火で炊いてアクとり。砂糖大さじ1入れて8分、その後醤油を大さじ2、しばらく炊く。これだけ。
昔、暮しの手帖だったかに載ってたレシピ。どの具材でもたいてい美味しくなる。

美味しそうに撮れてないけど美味しいのです

2月8日(木)晴れ
昨年末、雨の日や冬の寒い日に重宝していた浴室乾燥機が壊れた。
修理はもうできず買替え一択のみ。
浴室の天井についている今の乾燥機を外し、しかし現行モデルがここにピタリとハマるかどうか不明とのことで。そして近年の物価高により20万は確実に超えると言われ、買替えはあきらめる。
いつの日か浴室をリフォームなんてことになったらまた考えよう。

ということで、最近はもっぱら部屋干し。
半日で乾かないものはそのまま干しておけば翌朝には乾いてる。

和室の長押に物干し竿をかけて使っているけど、その真下に寝ているから怖い。
クギを打ってくれぐれも物干し竿が落ちてこないよう固定する。

夜はイカの一夜干しを焼いて、カブと小松菜と油揚げの味噌汁、ごはん、キムチ、納豆。

2月9日(金)晴れ
おひなさんを飾る。
長女の初節句に母が勝手に買っちゃったお雛様は大きい。
毎年その時の気分で飾る。今年は金屏風も出してみた

2月10日(土)晴れ
映画行くか、みーちゃんのワクチン行くかと話したけど、家でのんびりすることにする。
朝風呂して(昨日お風呂入らずに寝てしまった)、こたつで2人とも読書昼寝読書昼寝。

お昼はテレビで見て食べたくなったナポリタンを夫が作ってくれた。

おやつ 生チョコ

夕方になり元気出てきて外食へ。先週と同じ店へヒレステーキとごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?