七夕の節句に飾る七夕人形

明日は七夕。

 ここ、松本では、七夕の節句に七夕人形を軒先につるし飾る文化があります。その家に初めてのお子様が生まれると、穢れを除き去る為の祓えや、健やかなる成長を願って、親戚の方や近所の方が贈られるお人形です。松本地方から安曇野、大北の一部にかけて軒先に七夕人形を飾る風俗は、天明3年(江戸中期)の菅江真澄の紀行文「伊那の中路」にも登場し、このころから脈々と親から子へと、さらには孫へと受け継がれ

もっとみる

公職選挙法違反の告発状のつくりかた

こんばんは。「文書のひながた」です。

告発状のつくりかたを調べたのでまとめます。思考訓練のために作りました。

以下のようなニュースがありました。

以下のしらべえの記事では、東京都選挙管理委員会の見解を載せています。

 東京都選挙管理委員会事務局によると、選挙期間中であればSNSは自由に使ってもよいが、投開票日当日は選挙期間外に当たり、期間外に選挙運動に関する内容の投稿をすると公職選挙法第百

もっとみる

雛霰(ひなあられ)となりまするぅ

快波極万金(かいはごくまんごん)掘削(くっさく)お人柄、みつこの嫁桃太郎

はるかなるモンベとは、ゆうりん谷、ええ、はるかを伝ってゆりこを揺らして、はるかにほへとう誑(たぶら)かし、みつなる姫子をよーりよりになってみつ姫みつこをよーりよりになった所であいを愛してよーりよりになるるのでする。

すると、こうがにほへとう誑かすあいとなって、ゆーりゆりのよーりよりとなってしんぜまする。ひよりの子と言って

もっとみる
ハート❤️の尊(みこと)なりなぁ
6

お光(こう)の日、それは、はるかを伝ってよーりよりなりよぉ。なりぃ。

タカシ、あなたの、己の光、アイハルコンをご覧いただきまする。いえ、ご静粛に、私まみからなる光のモンペを通る光の道筋が描かれてみては如何(いかが)かな。まみ、私も、はるかの光をお書きあれ、ええ、では、拙者も、アイハルルン子守唄先よりお出でのはるか様、ご到来致しまするぅ。胸より右に出でて参る、ひよりの光のモンペをお探りになられたあなたには、天界の光へとご招待仕ったのであるりんこ、では、その裳塀(もへい

もっとみる
あいりんからなりけど、サンクスなりなぁ
3

有限責任事業組合の特徴と組合契約書のひながた

こんにちは、あらん@バックオフィスのひと です。

 有限責任事業組合とは、平成17年8月に施行された「有限責任事業組合契約に関する法律」に基づく事業体のことで、イギリスのLLP(Limited Liability Partnership)をモデルにしています。

 有限責任事業組合(以下、「LLP」)は、複数の個人や法人が共同で一定の事業を行うために考えられた制度です。
特徴は、
(1)有限責任

もっとみる
ありがとう!!
1
スキありがとうございます♪
1
よろしければシェアもおねがいします!
4
よろしければシェアもおねがいします!
1
よろしければシェアもおねがいします!
3

また来年! お雛様を収納する際のちょっとしたポイント。

初noteです。
以前フェイスブックにアップした、お雛様を収納する際のちょっとしたポイントを練習でnotoにアップしました。数日時差がございますがご容赦ください。

桃の節句の初節句をお迎えの皆様、おめでとうございます。
あれっ?という方。松本地方のお雛祭りは一ヵ月遅れの4月3日です。
まだまだ寒いですが、松本もやっと草花が咲き始め春らしくなってきました。昨今は学校行事の関係で、3月3日にお雛祭り

もっとみる