うんちく

【 ウンチクさん 10/24 】 >「木枯らし1号」の定義とは

秋が深まった頃に天気予報で耳にする「木枯らし1号」。
「木枯らし」とは、日本の太平洋側地域で晩秋から初冬の間に吹く北寄り(北から西北西)の風で、冬型の気圧配置(西高東低)のときに風速8m/s(秒速8m)以上であることが条件です。
面白いのは関東地方(東京)と関西地方(大阪)でのみ発表され、さらに東西で条件が異なるところです。

〈東京の場合〉
①10月半ばから11月末までに限る
②西高東低の気圧配

もっとみる
ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/23 】 >♂と♀の由来とは

♂は男、♀は女、それぞれを表す記号…という認識が一般的ですが、元々は天文学で使われていて、♂は火星、♀は金星という意味があります。
形のルーツはギリシャ神話で、火星の神・マルスが持っている矛と盾をかたどっているのが♂、金星の女神・ヴィーナスが持っている手鏡から♀となりました。
後の時代に、マルスを男性の象徴、ヴィーナスを女性の象徴としたことから、そのまま性別を表すようになりました。

ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/22 】 >本来なら「時代祭」の行進があったのだけど

京都三大祭りのひとつ「時代祭」は毎年10月22日に挙行されますが、今年はコロナ禍により中止になりました。しかしながら、平安神宮で本殿祭が行われ、太極殿に祭神の乗り物である「鳳輦(ほうれん)」が飾られ、本殿の前には桜と橘の文様の刺繍が施された「二神旗」が掲げられ、「平安の舞」が奉納されました。
さて、なぜ10月22日に挙行されるのかというと、西暦794年の今日、桓武天皇が長岡京から平安京に移った日と

もっとみる
ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/21 】 >川と河の違いとは

「川」の字は、地の間を縫って流れる普通の川を表した象形文字です。
「河」の元になった文字は、黄河の直角に曲がる流路を表したものであると云われていて、中国で「河」と書いた場合は「黄河」を指します。
日本では「運河」や「銀河」など、特に大きな川を指す場合に「河」が使われることが多いですね。大小含めた川全体の総称を「河川」と言います。
しかしながら、大きな川であっても「河」とつけるものは日本国内において

もっとみる
ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/20 】 >故郷に錦を飾る、の「錦」とは

故郷を離れた者が立身出世して故郷に帰る、という意味の諺(ことわざ)です。
「錦」は、金糸や銀糸など様々な色鮮やかな物で織り込まれた絹織物のことで、「故郷を出て成功した者が豪華な衣服を着て故郷に戻る」という意味で発生した諺です。
「錦」が使われているものとして有名なのが錦鯉(にしきごい)です。赤・黒・白・金など色鮮やかな鑑賞魚です。特に見栄えのする個体はとんでもない金額で取り引きされるとか。魚が投資

もっとみる
ありがとうございます😊

夜が明けないでほしい

誰もが一度は思ったことありませんか?

仕事

人間関係
将来

上記以外にもたくさんあると思いますが、
「朝を迎えたくない!」
今日も世界中の人がそう思っているのではないでしょうか。
そんな私もそのうちの一人であります。
そして私は上記以外の要因で夜が明けたくないと思っています。

ニートとしての悩み

ニートになると焦燥感と現実を直視したくないという思いからずっと夜が良いと思っていた。

もっとみる

【 ウンチクさん 10/19 】 >県の数は7なのに

日本列島で西に位置している九州。
福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県の7県があります。「九州地方」として、沖縄県が組み込まれることもありますが、今回は九州本土のみとして考えてみます。
先述した通り、7県なのに、なぜ九州なのでしょうか。
現在の「県」が置かれる前、飛鳥時代(592~710年)から明治時代(1868年~1912年)初期まで用いられていた「律令制」に基づいて、「律令

もっとみる
ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/18 】 >史上初の無敗牝馬三冠達成!

競馬の第25回秋華賞(GⅠ)が京都競馬場で行われ、デアリングタクト(松山弘平騎手)が単勝1.4倍の圧倒的1番人気に応えて優勝、デビューから負けなし5戦5勝で史上6頭目の牝馬三冠を達成しました。無敗での達成は史上初です!
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、事前にインターネットによる申し込みで指定席が当たった人しか入場できない状況でしたが、三冠達成の瞬間は歓声ではなく拍手が起きました。こんな競馬

もっとみる
ありがとうございます😊
2

【 ウンチクさん 10/17 】 >「ピンク」の由来

色の名前として定着している「ピンク」。
日本語だと「桃色」ですね。
果物の桃の色から取られたことはすぐ分かりますね。
「ピンク」は何か由来があるのでしょうか。
元々、英語の「pink」はナデシコのことで、後にナデシコの色をpink、ナデシコ色と呼ぶようになりました。英語圏外の国では「バラ色」と呼ぶところもあります。
外国でも植物由来というわけですね。

ありがとうございます😊

【 ウンチクさん 10/16 】 >USJ新カフェ&ストア!

大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、「マリオ・カフェ&ストア」が本日オープンしたので、仕事明けで眠たい目を擦り(行きの電車で爆睡しましたが)行ってきました!
私が着いた頃にはパークはオープンしていたので、オープニング・セレモニーなどは見ることはできませんでしたが、お店の中は『スーパーマリオブラザーズ』の世界観をはめ込んだ可愛い雰囲気でした。11時の手前くらいで、カフェもストアも

もっとみる
ありがとうございます😊