見出し画像

2023年冬至と、紫蘇(シソ)みんな大好きな薬草🌿(と勝手に思っているよ)のうんちく③

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

みんな大好き♪
シソ、紫蘇、青紫蘇。
お庭に1苗植えておくと、
薬味や添え物や和物、
料理の脇役にさっと摘んで使えます。

今朝、とっても綺麗な朝焼けに心奪われ、
朝日を体いっぱいに感じながら、
目を閉じて瞑想☀️
キンキンに冷えた事務所の東側の窓は、
普段はブラインドを下げたままなのですが、
(窓が多く、眩しすぎるため😓)
全開にして、ひろ〜く朝焼け&朝日を感じる。

本日12:27
無事に冬至を迎えました。
天の気が開きはじめます。

年明けの1月6日に
24節気の小寒を迎えると
地の気が目覚め
最も過酷な大寒を超えて
2月4日の立春を迎えると
人の気(潜在意識)の
目覚めが促されてくると
言われているそうです。

今年もあと数日。
無事2024新年を迎えられるよう、
日々のことやお仕事など、
なんとか乗り切りましょ〜!

紫蘇のうんちく③
シソジュースを作り、夏にたっぷり飲んでおくと、
アトピーの症状や、秋花粉・春のスギ花粉症の軽減になります。
私は秋花粉に反応するのですが、
今年はとても健やかに過ごすことができました✨

こうやって、摘みたての自然の植物で、
美味しく健やかに生きていけるなんで、
本当に幸せですよね😌

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?