見出し画像

サタニック・パニック / Satanic panic 2


定義: (Wikipediaより)

悪魔的儀式虐待という用語は、さまざまな行動を説明するために使用されます[86] 。その主張と行動は、この嘘の先端にあります。

1988年、デイビッド・フィンケラーが率いる米国の保育機関における性的虐待の全国的な調査では、「儀式的虐待」の申し立てを3つのカテゴリに分類しました。

・虐待が加害者の精神的または社会的目標を持っていたカルトベースの儀式。
・疑似目標が性的満足であり、儀式が犠牲者を怖がらせたり脅迫したりするために使用された儀式。
・儀式が精神障害によるものであった精神病理学的儀式[87]。

その後の研究者たちはこれらの定義を拡張し、悪魔的儀式虐待では4番目に主張するタイプを指摘しました。 そこでは、一般に10代の若者によって犯された曖昧な意味を持つささいな犯罪(落書き破壊行為など)が悪魔的カルトの行動に起因していました[88] [89] [90]。

1990年代初頭までに、「悪魔的儀式虐待 [92]」というフレーズが儀式的虐待のメディア報道で取り上げられましたが、多次元の児童性的虐待、儀式 / 儀式的虐待、組織的虐待、サディスティック虐待などのより微妙な用語を支持して、専門家の間でその使用は減少しました[55] [91]。

またその一部は、加害者に宗教的枠組みを投影することなく複数の加害者と被害者による虐待事件の複雑さを認めています。特に後者は、SRAの主張の中核である悪魔的儀式以外の儀式を説明するために使用されることがなかったため、悪魔的虐待 [53]を実質的に改善または置き換えることができませんでした。キリスト教、イスラム教、またはその他の宗教の文脈での虐待は、SRAの言説に参加できませんでした[93]。


カルトに基づく虐待

カルトに基づく虐待の主張は、SRAの最も極端なシナリオです[94]。

1980年代初頭に始まった人々が関心をよせた初期の期間中、この用語は、強制売春麻薬の配布ポルノなどの犯罪行為に従事する高度に組織化された陰謀の一部であると思われる、悪魔を崇拝する秘密の世代間カルトのネットワークを表すために使用されました。これらのカルトはまた、子供たちに悪魔崇拝をする生涯を強制するために、子供たちを性的に虐待し、拷問すると考えられていました[95]。

その他の主張には、屍姦精液血液および糞便の強制摂取共食い乱交、糞便および尿の偽仙骨使用などの儀式的パロディーなどの奇妙な性行為が含まれていました。それは、子殺し、胎児を食べるための犠牲的中絶、人身御供などです。 そして、SRA犯罪とキリスト教の墓の冒涜の証拠を隠蔽した悪魔の警察官もいました[94] [96]。

これらの主張の証拠はこれまで発見されていません[55] [95] [97] [98] 。カルトに基づく虐待の現実を主張した人々によって提示された証拠は、主に、子供時代の虐待を思い出した大人の記憶 [21] [94]、幼児の証言 [21] [94] [99]、および非常に物議を醸す自白で構成されていました。

殺人的な悪魔的陰謀の考えは、当時の専門的な児童虐待コミュニティを分割する論争を引き起こしたが、悪魔的儀式で多数の子供が殺されたり虐待されたりしたという主張を裏付ける証拠は見つかってはいません[97] [100]。

法執行の観点からは、儀式の犠牲に捧げられた世代間の陰謀は、メンバーが完全に沈黙し、間違いを犯さず、物理的な証拠を残さない可能性があります。メディアが実際のカルトの犠牲として誤って認識した事例(1989年のアドルフォコンスタンツォの事例など)は、この考えを支持しています[55]。


犯罪的および妄想的な悪魔主義

儀式的虐待の3番目の変種は、儀式が妄想的または執着的であった非宗教的儀式虐待を含みます[87]。

個人、ゆるやかに組織化された家族、そしておそらく組織化されたカルトによって犯された極端なサディスティック犯罪の事件があり、そのいくつかは悪魔主義に関連している可能性がありますが、これは性的人身売買に関連している可能性の方が高いです。SRAは家族、拡大家族、ローカライズされたグループで発生する可能性がありますが、大規模で組織化されたグループで発生するとは考えられていません[101]。


行動化

研究者たちは、五芒星のような落書きは悪魔的カルトの証拠であると考えました。

悪魔主義の実際にある、または誤って信じられたシンボルが現れる曖昧な犯罪もSRA現象の一部として主張されていますが、ほとんどの場合、犯罪は特定の信念体系に関連付けることはできません。破壊行為、不法侵入、落書きなどの軽微な犯罪は、行動を起こしていた10代の若者の作品であることがよくありました[88] [89] [90]。


分極

何が悪魔的儀式虐待を実際に構成したのかについての一致する意見は決してありませんでした[102]。

この単一の定義の欠如、および儀式という用語の意味(宗教的心理的)の間の混乱により、証拠がどの「定義 [35]」を支持しているかに関係なく、SRAが主張する現実の"実証"として主張された証拠は、SRAの主張を本物として支持したグループと、それらを根拠のないものとして批判したグループとの間で激しい意見の不一致を起こし、ほとんど中立的な立場のない極端に二極化した議論をもたらしました[103] [94]。

より極端な解釈で信頼のできる証拠の欠如は、主張が根拠のないことを示すというよりも、効果的な陰謀の証拠としてしばしば見られます。論争者の宗教的信念または無神論はまた、証拠の異なる解釈、ならびに「反子供」であるという主張を拒否する人々の告発をもたらしました[94] [104] 。そして、信者と懐疑論者の両方が、それぞれの立場に関する情報を広めるためのネットワークを開発しました[105]。

イギリスの児童虐待専門家の間で議論の中心的なテーマの1つは、人々は単に「子供を信じる」べきであるという主張でした。そして、子どもの証言は十分な証拠であり、多くの場合、子どもの証言は、虐待の申し立てを明示的に開示するのではなく、その手の専門家によって解釈されたという事実を無視していました。

場合によっては、SRAが実際に存在するかどうかは問題ではなく、SRAの経験的真実とは無関係である子供の証言は、医師、ソーシャルワーカー、刑事司法制度よりも重要であるという考えと同時にこれらが提示されました[104]。



証拠

児童虐待と怠慢に関する国立センターは、カリフォルニア大学の心理学者ゲイル・グッドマンが率いる調査を実施し、悪魔的儀式虐待の12,000件の告発の中で、「子供を性的に虐待し拷問する組織された世代間の悪魔的カルト」の証拠はありませんでしたが、「彼らがサタンに関与している、または犠牲者を威嚇するためにこの主張を使用している」という孤独な加害者またはカップルの説得力ある証拠はありました[7]。

地方検事の報告によると、グッドマンが研究したそのような事例の1つは、「祖父母が黒いローブ、ろうそく、そして逆さまの十字架にキリストを持っていた。子供たちは性感染症であるクラミジアを喉に持っていた」というものでした[7]。

SRAの証拠は、主にSRAを主張した子供たちからの証言という形でした。子供の頃の虐待を覚えていると主張する大人もいましたが [106] [107]、それは治療中に"忘れられた記憶"として回復された可能性があります[21] [94] [108] [109] [110] [111]。

子供と大人の両方で、悪魔的な偽の悪魔主義を除いて、裏付けとなる証拠は見つかりませんでした。儀式の側面は二次的なものであり、性的虐待の覆いとして使用されていました[108]。

この客観的な証拠の欠如にもかかわらず、SRAが実際に何であるかについて競合する定義に助けられ、支持者たちはSRAのピーク中を通して、そしてモラルパニックが衰退する間にも一貫して、SRAは本当の現象であると主張しました[109] [112]。

米国、オランダ、スウェーデン、ニュージーランド、オーストラリアで関連する主張が行われているにもかかわらず、人身御供と、人身御供を実践する組織化されたカルトベースの虐待の主張を裏付ける重要な証拠は見つかりませんでした[111] [113]。

トラウマの専門家は、子供と大人の主張は同じであると頻繁に主張しましたが、実際には、大人の発言はより精巧で、厳しく、より奇妙な虐待を特徴としていました。成人の症例の95%で、虐待の記憶は心理療法中に回復しています[114]。

組織自体はもはや存在していませんでしたが、リスト自体は「ひどく時代遅れ」ですが、数年間、子どもを信じる擁護団体によって集められた有罪判決リストを使い、悪魔的儀式虐待の主張の真実の証拠として回覧されました[115]。


調査

SRAの証拠を評価するために、2つの調査が実施されました。

英国では、政府の報告はSRAの証拠を生み出しませんでしたが、犠牲者を怖がらせるために儀式を偽造する偽の悪魔主義者のいくつかの例が報告されました。

米国では、証拠が報告されましたが、立証された事件の、過度に寛大な定義を伴う欠陥のある方法に基づいていました。


イギリス

1996年に発表された英国の研究では、1988年から1991年の間に警察、社会福祉機関によって研究者に報告された儀式虐待の疑いのある62例が見つかりました。これは、機関によって調査された総数と比較して、非常に注目を集める事件のごく一部を表しています[116]。

人類学者のジャン・ラフォンテーヌは、政府の要請により英国での儀式虐待事件を調査し、立証できる悪魔的儀式虐待の事件はすべて、加害者の目標が宗教的崇拝ではなく性的満足であったことを発見しました[117]。

ラフォンテーヌは、全国の警察と児童保護サービスに報告された事件を検討した後、いくつかの報告と1998年に著書「Speak of the Devil」を作​​成し、発見した儀式は被害者を怖がらせたり、性的虐待を正当化するために児童虐待者によって発明されたものだけであると結論付けました。これは、性的虐待が儀式の外で発生し、虐待者の目標が儀式的または宗教的ではなく性的満足であったことを示しています。

悪魔的虐待を含む場合、幼児による悪魔的主張は大人の影響を受け、悪魔的側面に対する懸念は、概念の文化的魅力のために説得力はあるが、虐待の犠牲者に起こった実際の被害から気をそらすことがわかりました[35] [118]。

より最近では、SRAの信用を失った主張は、ジミー・サヴィル児童の性的虐待 [119] に関する死後の調査中に平準化されました。それはテッド・ヒース前首相(以前には、生前にSRAで誤った告発をされていた)に対しても同様です[120]。


アメリカ

デイビッド・フィンケラーは、米国の保育園における児童の性的虐待の調査を完了し、1988年に報告書を発表しました。この報告書は、性的虐待に関する270件のケースを発見し、そのうち36件は儀式的虐待の立証されたケースとして分類されました[87]。

メアリー・デ・ヤングは、報告書の「実証済み」の定義は、何の措置も取られず、逮捕も行われず、営業許可が一時停止されていなくても虐待が発生したと1つの機関が判断するだけでよいため、過度に寛大であると指摘しました。

さらに、複数の機関がそれぞれのケースに関与している可能性があり(多くの場合、FBI、地方警察、社会福祉機関、および小児保護サービスを含む)、疑惑と確認に大きな違いがあり、しばしば互いに意見が一致しません。

フィンケラーは、"証拠"を受け取ると、それを提供する意思または関心のある人から情報を収集しただけで、そのケースを独自に調査しなかったため、結論は頻繁に誤りが生じました。この報告では、ケーススタディと簡単な要約以外のデータは提供されていません[121]。

マクマーティン保育園の裁判カントリーウォークの事件アドルフォ・コンスタンツォによるマタモロスでの殺人など、一般の人々が裏付けと見なしたこの3つの事件は [31] 、最終的にSRAの存在を裏付けできませんでした。

カントリーウォーク事件の主な目撃者は繰り返し作られ、その後、彼女の弁護士と心理学者による異常で強制的な問い合わせを受け、(2020年現在投獄されたままである [122])に対する告発を取り下げました[5]。

マタモロスの殺人事件は、映画「信者」に触発された麻薬集団によって儀式的に犠牲にされた12人の大人の遺体を生み出しましたが、子供や性的虐待は含ま​​れていませんでした。

マクマーティン事件は有罪判決をもたらさず、最終的には子供たちの証言による告発に基づいており、強制された証言以外の証拠はありませんでした[70]。

悪魔的、儀式的および宗教的虐待の12,000以上の申し立てに関する1996年の調査では、事実または裏付けと見なされるケースはありませんでした[123]。


オランダ

オランダの調査ジャーナリスト(メディア)アルゴスは組織化された性的虐待の犠牲者200人以上の経験と物語を収集しました。そして、百四十人の犠牲者がアルゴスに儀式的虐待について話しました。この調査の複数の参加者から、6人の有名人が加害者として言及され、10か所以上の虐待場所がありました。

ボレンストレークの倉庫は、「保管」と児童ポルノの制作のための場所としてマークされました。調査中、アルゴスのジャーナリストは、ジャーナリストがしなければならなかったことを示す匿名の電子メールを受け取りました。「用心しなさい」なぜなら「彼らはあなたの調査について知っています」、そして「彼らは、デュトルーと同じように、証拠を取り除くつもりです」と言いました。

ジャーナリストが電子メールを受け取った同じ日に、ボレンストレークの倉庫は全焼しました。アルゴスによれば、被害は消防署によって非常に深刻であると分類されていましたが、火災の原因を特定することはできませんでした[124]。

アルゴスの調査後、議会の質問への回答として、オランダの法務安全大臣フェルディナンド・グラッパーハウスは、2020年8月27日に、オランダでは子供たちの「儀式的虐待に関する独立した調査はない」と述べました[125]。

フルンリンクス(GroenLinks、GL、オランダの緑の政党)は、社会党 Partij(政治団体)および Partij van de Arbeid(労働党)は、Grapperhaus の決定を批判しました[126]。

10月13日(2020年)、オランダの第二院は、Grapperhaus の当初の調査拒否を拒否して、PvdA、GL、およびSPが、「組織化されたサディスティックな子どもの虐待」の性質と程度について独立した調査を行うよう要求する動議を承認しました[127]。


患者の主張

成人の証言の大部分は、心理療法、ほとんどの場合、SRAの記憶を引き出すように設計された療法を受けた成人の結果として発生しました[52] [128]。

セラピストは、患者が表現した痛み、彼らの話の内部の一貫性、および異なる患者による主張の類似性がSRAの証拠であると主張しましたが、それにもかかわらず、患者の開示は決して確証をもたらしませんでした[129]。

メンタルヘルスの専門家から得られたとされる被害者の証言は、検証可能な証拠がなく、事例証拠(逸話的)であり、数年または数十年前の事件に関係していました[130] 。セラピストの懸念は、クライアントの痛みを中心に展開しました。これは、患者の発言の信憑性よりも重要です[105]。

SRAを報告している診療所の29人の患者のサンプルは、医療記録または家族との話し合いで主張の裏付けを発見できませんでした[131]。

また、2,709人のアメリカ人セラピストの調査では、SRAの主張の大部分は16人のセラピストからのものであることがわかり、SRAの申し立てを行う患者の決定要因はセラピストの素因であることが示唆されました[132]。

さらに、患者と加害者とのやり取り(特に大人と子供の間)で主張された類似性は、レビューの結果、幻想的であることが判明し、大人は子供よりもはるかに精巧で深刻で奇妙な虐待を説明しました[114]。

大人と子供の虐待の何百もの主張を検討したベット・ボトムズは、虐待の最終的な証拠を、特に虐待の深刻さを考えると、「驚くほど弱く、曖昧」であると述べました。しかし、主張がより奇妙で深刻になるにつれて、セラピストは患者をより信じるようになりました。

患者が身体的に不可能な主張をした場合、または警察によって発見された証拠が矛盾している場合、報告される詳細はしばしば変更されます。患者が遺体が埋葬されている場所を指差したが遺体が見つからず、土地が荒らされていない場合、セラピストは、患者が催眠術で研究者を間違った場所に誘導するようにプログラムされていると言って、特別な懇願に訴えます。または、彼らは犯罪が犯されていないと信じるようにカルトに騙されていると主張します。

また、容疑者の遺体が火葬され、警察が通常の火事では遺体を完全に破壊するには不十分であると指摘した場合、話には特別な工業炉が含まれます。患者の主張は変化し、異議に対する「解決策」を創造的に見つけます[133]。


子供の主張

SRAの申し立てを行った2番目のグループは幼児でした。

1980年代の「サタニック・パニック」の間に目撃者、特に幼児から証拠を収集するために調査員が使用した技術は、非常に主導的で、強制的で示唆に富むものに進化し、幼児に証言を提供するよう圧力をかけ、否定を受け入れることを拒否し、虚偽の開示を奨励していました[52] [134] [44]。

使用されたインタビュー手法は、子供たちによるSRAの奇妙な証言の構築につながったと考えられる要因であり [128] [135]、その時以来、法医学およびインタビュー手法は変更し、それらの証言は消失しました[18]。

2つの主要なケース(マクマーティン保育園とウィーケア保育園の調査)で使用された技術の分析は、子供たちが非常に示唆に富む方法で質問されたと結論付けました。

児童保護サービスからの一連のインタビューと比較して、2つの事件で公表された質問は、「(a)質問に新しい示唆的な情報を導入し、(b)賞賛、約束、および前向きな補給(報酬)を提供する可能性が大幅に高かった。(c)表現する子供たちとの不承認、不信、または不一致に、(d)適合圧力をかけ、(e)子供たちに想定される出来事について"ふり"をするよう促したり、推測したりするように勧めます[134]。」

これらのケースから得た特定の主張:

・魔女が飛ぶのを見る。熱気球で旅行する。虐待者とトンネルを通って移動します[136] 。一連の写真から俳優のチャック・ノリスを虐待者として特定する。洗車場や空港での乱交。虐待される秘密の部屋のトイレに流されている子供たち[137] 。その後、片付けを行い、疑いを持たない両親に提示しました[136] [138] [139]。(マクマーティン保育園の裁判。これらの主張を裏付ける法医学的証拠は見つかりませんでした。)
・ナイフ(12インチの刃を含む [140])、スティック、フォーク、魔法の杖でレイプされている。魔法の部屋でピエロによる暴行。尿を飲むことを余儀なくされている。裸で木に縛られている。(フェルズエーカーズデイケアセンターの就学前試験。これらの主張を裏付ける法医学的証拠は見つかりませんでした。)
・赤ちゃんの儀式的な殺人。子供たちはボートに乗って船外に投げ出された。熱気球での旅行[142] 。赤ちゃんが壁に投げつけられた。子供たちはナイフとフォークで貫通された。センターの音楽室の壁と床には尿と糞が広がっていた[143]。(リトルラスカルズのデイケア性的虐待裁判。これらの主張を裏付ける法医学的証拠は見つかりませんでした。)
児童ポルノで性行為を余儀なくされ、児童買春に使用されました。拷問されたり、スナッフ映画を作るために利用されました[140]。(カーン郡の児童虐待事件。これらの告発を立証する児童ポルノは見つかりませんでした。)
ヌーナン症候群に苦しむ精神薄弱の虐待者は悪魔的儀式で人間のを飲みました。運転できないにもかかわらず、子供たちを誘拐しました[144] 。子供たちに尿と糞を食べさせました。子供たちを秘密の部屋に誘拐した。暴力的な性的暴行と殴打を繰り返した。キリン、ウサギ、ゾウを殺し、子供たちの前で血を飲んだ[145]。(信仰礼拝堂教会の儀式的虐待事件。これらの主張を裏付ける法医学的証拠は見つかりませんでした。)

これらのさまざまな主張は、刑事上の有罪判決をもたらしました。これらの事件の分析で、メアリー・デ・ヤングは多くの信念を覆しました。

2007年にレビューされた22人のデイケア従業員とその判決のうち、3人はまだ投獄されていましたが、11人は起訴が却下または覆され、8人は全刑に服する前に釈放されました。理由には、技術的解雇、憲法上の異議申し立て、および起訴上の違法行為が含まれていました[102]。


-----次回に続きます。


< 以下も参照してください。>

ピザゲートQAnonの陰謀説。
カール・ラシク – 1980年代後半から1990年代初頭に悪魔的儀式虐待の主張で著名だったアメリカの哲学者、学者、作家、そして「専門家証人」
デイケア性的虐待ヒステリー –20世紀の最終四半期以降の北米におけるモラルパニックと一連の起訴
ファシリテイテッドコミュニケーションを通じて行われた虐待の申し立てのリスト
児童の性的虐待の虚偽の申し立て
全英児童虐待防止協会
バックマスキング(逆方向に記録する録音手法)