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【マーケティングについて発信します】学生時代にフードマーケティングに関して学び、販売成…

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【マーケティングについて発信します】学生時代にフードマーケティングに関して学び、販売成績で予算達成率140%昨年比率180%を出した経験があります。マーケティングに関係しそうな本についてまとめていく予定です。(2022/4/30現在)

記事一覧

元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術 著 中島広数

読了日:2024.5.26 感想  日本の人口の出生率は低下し、国内の市場規模は縮小傾向にある。だからといって、日本に未来がない訳ではない。スイスの人口は870万人だが、ア…

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3か月前
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思考の整理学 著:外山滋比例古

https://www.amazon.co.jp/dp/B00E5XATVS?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1 読了日:2022.4.29 感想と要約(未知のことを理解する) この本には思考の整理の方…

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2年前
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自己犠牲型リーダーが悪い2つの理由

日本人に多い自己犠牲型リーダー。表面的には「思いやりがある」「部下思いの上司」と高評価な部分もありますが、多くのリーダーがプレイングマネージャーの日本ではそれだ…

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3年前
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人のやる気を引き出す方法

1 課題を視覚化する 2 課題を伝え合い、モチベーションを共有する 3 相手の言葉に耳を傾ける 4 誰よりも自分が実行する 1 課題を視覚化する 人は何が課題かを認識して…

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3年前
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上司から言われた大切なこと

店舗の全体の雰囲気はスタッフによって決まりますが、店舗で働くスタッフの特徴は様々です。売上を意識しているスタッフが集うお店、売上に全く無頓着なスタッフが集うお店…

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4年前
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店長5大職務

店長には基本の職務が5つあります。 ①部下の稼働計画と作業割当 ②部下の考課と教育 ③法規上の労働条件の確保 ④資産の保全と緊急事態対策 ⑤報告書の完全記入と期限内…

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4年前
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売上を変えるスタッフ教育

スタッフの教育は店舗の売上に直結します。スタッフ1人1人がしっかりとした考えのもと行動できると買い手はそれらを体験します。1度良い体験した買い手は2度目3度目の来店…

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4年前
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店舗に配属されてから1ヶ月の間にやるべき事

店舗に配属されてからまずどう動くべきで何をすべきなのかをまとめました。基本的には店長目線で記事を書いていますが、店長だけでなく二番手三番手にも共通して言える内容…

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4年前
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売上を変える陳列方法

陳列も売上に関わる重要な要素です。 例に挙げるとある商品の陳列場所と棚位置の選定と陳列方法を変更しただけその商品の売上数は昨年比で530%となりました。 このよう…

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4年前
元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術 著 中島広数

元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術 著 中島広数

読了日:2024.5.26

感想

 日本の人口の出生率は低下し、国内の市場規模は縮小傾向にある。だからといって、日本に未来がない訳ではない。スイスの人口は870万人だが、アンリネスレ創業のネスレの売上高は、味の素の14倍。自国の人口や傾向では、企業の売上規模は測れない。その際大きな役割を果たすのがグローバルマーケティング。
 マーケティングというと個人的には市場分析な顧客調査というイメージが強

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思考の整理学 著:外山滋比例古

思考の整理学 著:外山滋比例古

https://www.amazon.co.jp/dp/B00E5XATVS?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

読了日:2022.4.29

感想と要約(未知のことを理解する)

この本には思考の整理の方法をいくつかのセンテンスに分けられて述べられている。働く人は仕事に追われ、「やらねければいけない」ことで頭の整理ができていないことはないだろうか、そ

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自己犠牲型リーダーが悪い2つの理由

自己犠牲型リーダーが悪い2つの理由

日本人に多い自己犠牲型リーダー。表面的には「思いやりがある」「部下思いの上司」と高評価な部分もありますが、多くのリーダーがプレイングマネージャーの日本ではそれだけでは「良きリーダー」とは認定されません。

※プレイングマネージャーとは

マネージャー(管理者)でありながら、プレイヤー(実務者)であることを指す。つまり「個人としての業績」と「チームとしての業績」の二つの課題を与えられている。チームの

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人のやる気を引き出す方法

人のやる気を引き出す方法

1 課題を視覚化する

2 課題を伝え合い、モチベーションを共有する

3 相手の言葉に耳を傾ける

4 誰よりも自分が実行する

1 課題を視覚化する

人は何が課題かを認識していません。ある会社では自分がおこなっている仕事が会社にどのように影響しているのかを問いたとき役員は約6割、全体では2割の人しか答えられなかったのです。まずは会社の方向性と課題を働く全ての人が見えるようにします。

2 状

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上司から言われた大切なこと

上司から言われた大切なこと

店舗の全体の雰囲気はスタッフによって決まりますが、店舗で働くスタッフの特徴は様々です。売上を意識しているスタッフが集うお店、売上に全く無頓着なスタッフが集うお店、スタッフ同士の仲が良いお店、スタッフ同士の仲が険悪なお店、お客さんに対してかんじの良いお店、お客さんの悪口を言ってしまうお店など。
売上にも、チームワークにも、お客さんにも意識が向いている素晴らしいスタッフが集まっていれば店長はストレスフ

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店長5大職務

店長5大職務

店長には基本の職務が5つあります。

①部下の稼働計画と作業割当
②部下の考課と教育
③法規上の労働条件の確保
④資産の保全と緊急事態対策
⑤報告書の完全記入と期限内提出

まずはこの5つを理解し、取り組みましょう。

①部下の稼働計画と作業割当部下の稼働計画と作業割当とはシフト作成とワークスケジュールの作成です。シフト作成は「無理なく、無駄なく」が基本。これを守るためにはまずP/A(パートアルバ

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売上を変えるスタッフ教育

売上を変えるスタッフ教育

スタッフの教育は店舗の売上に直結します。スタッフ1人1人がしっかりとした考えのもと行動できると買い手はそれらを体験します。1度良い体験した買い手は2度目3度目の来店に繋がり売上は必ず変わっていきます。

では体験を与えるためのスタッフ教育にはどのようなことを盛り込めば良いのでしょう。今回は重要な要素3つを紹介します。

「理念の共有」

「自分の目標の共有」

「個人的なレベルに合わせた具体的な賞

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店舗に配属されてから1ヶ月の間にやるべき事

店舗に配属されてから1ヶ月の間にやるべき事

店舗に配属されてからまずどう動くべきで何をすべきなのかをまとめました。基本的には店長目線で記事を書いていますが、店長だけでなく二番手三番手にも共通して言える内容です。店舗は経営、経理、人事、販促、流通、販売、マーケティングを実践的に学べる最高の場です。私自身、着任した時の「もっとこうしていれば効率が良かった」と思った経験を踏まえて本当に大事なことをまとめました。ぜひ参考にしていただければと思います

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売上を変える陳列方法

売上を変える陳列方法

陳列も売上に関わる重要な要素です。

例に挙げるとある商品の陳列場所と棚位置の選定と陳列方法を変更しただけその商品の売上数は昨年比で530%となりました。

このように売りたい商品をどのように見せるかで売上は大きく変わります。陳列には種類とポイントがあるのでまずは今回はそれらを紹介していきます。

【陳列方法の種類】▶︎前進立体陳列(=前出し陳列)手前の商品が売れ他ところに後ろの商品を引き出して凹

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